見出し画像

カッコイイほとけ/早川いくを、寺西晃(絵)






読書好きが集まるオプチャの1月の課題本、早川いくをさんの著書「カッコイイほとけ」を図書館で借りて拝読📖しました。
(2022,1,13 読了)






多種多様な仏たちをユーモアを交えつつ紹介されている本です。
本書のプロローグを読んで、エンタメ要素の強い軽いものかと思いましたし、面白おかしい文章で描かれていますが、仏教神話をもとにそれぞれの仏さまがどのように誕生し、どのような役割を持っているのかがしっかりと書かれいます。
知らなかった仏さまや、仏教神話を知ったことで仏教への興味が更に湧いてきました。



事物は時々刻々と移り変わっている。
今ここにいる自分も、次の瞬間にはもう何かが変わっている。
確かなものは何ひとつない。
そこを理解すれば、現実をありのままに受け入れられる。
不幸に嘆くこともない。苦しみに悲しみに、押しつぶされることもない。
 お釈迦さまの教えは、信仰というより、苦しみを滅し人生を力強く生きるためのテキスト、強固な論理に裏付けされた、きわめて知的な実践法であった。
(エピローグより)




仏教の教えをきちんと熟知した方だからこそ、砕けた文章で面白おかしく書けるのだろうし、読者へ分かりやすく伝えれている著者こそカッコイイ!と私は思います🤗








プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳