見出し画像

マザーコンプレックス


#スイスイ  さんの記事を拝読して、書きたいことがあると感じたのに、書くまでにだいぶ時間がかかってしまいました。


私は、マザコンだという自覚があります。
我がマザーにコンプレックスを抱いているのです。

私の母は、以前の記事にも書きましたが、70近くなるというのに、少女のような人です。


何事にもポジティブで、好奇心旺盛で、センスが良くて、周りの人たちがHappyな気持ちになるならば手間も惜しまない。


一言でいうならば、愛され上手。

これが、私のコンプレックス。
愛され上手な部分が私には欠如していると感じるからです。


1番の要因は、私には母のようなセンスの良さがない。
好奇心旺盛で、周りがHappyになることを考えるのは似ているのですが、なんせセンスがない。
母の様にInstagramをオシャレに出来ない。


そんな私が誰からも愛されるのはなかなか難しいことだと思ってしまいます。


だけど、そんな母が私の文章を読むと
『私にはこんな風に上手に書けない』
と言うのです。
この言葉は意外でした。
私なんかより遥かに読書家なのに。


それと同時に、母のようなセンスを持っていなくても、私なりに愛され上手になればいいんだなと思えました。


理想の女性はと問われれば、私は直ぐに母ですと答えるでしょう。
母は永遠に私の憧れの人です。
母へのコンプレックスからは別に解放されなくてもいいのかもしれません。

縛られているというよりも、いい刺激になりそうだから。


スイスイさんのとても参考になる著者はこちらです。


https://amzn.to/3mznwCe


よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳