見出し画像

幸福な質問/おーなり由子





おーなり由子さんの絵本、
「幸福な質問」を拝読📖しました。
(2021,12,22 読了)





おーなり由子さんの優しい言葉とほんわかしたイラストに癒される大人のための絵本です。
大切なパートナーとの関係をより良いものにするヒントが詰め込まれているように思います。


明日一日で、世界がなくなってしまうのだとしても、また、なくなってしまわないのだとしても---笑ったり、嬉しくなったりする事ができる逞しい泉のようなものを、いつも心に見ている事が理想です。
(あとがきより)




私は、どちらかと言うと白黒🤍🖤ハッキリさせたい方で、時に大切な人を追い詰めてしまうこともあります。
その度に反省はするのですが、どうしても自分の中でモヤモヤしてしまい、苦しくなって相手に質問を投げかけてしまう。


本書を拝読して、改めて質問の仕方を考え直さないといけないなと反省しました。
優しい答えが返しやすい質問の仕方ってあるなと。
優しい言葉には優しい言葉が返ってくるということを忘れてはダメですね。
自分の中のモヤモヤが爆発しそうになったら、本書を再読して心を落ち着かせようと思います😊







プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳