マガジンのカバー画像

音楽・観劇感想文

6
これまでに聴いた音楽や、観劇した感想文。
運営しているクリエイター

記事一覧

木綿のハンカチーフ

木綿のハンカチーフ

今日は朝から「木綿のハンカチーフ/太田裕美」が頭のなかでエンドレス再生されている。
なぜだかはわかりませんが。

改めてじっくり聴いてみる。
太田裕美さんの透き通るような軽やかな声、恋人と段々ズレが生じていく歌詞にしんみりします。

同じ曲がずっと頭の中で流れている時って、なにか自分にメッセージが降りてきているのかなとつい考えてしまうのですが…
なんなのでしょうこれは。

私と大切なひととの間にズ

もっとみる
The Sound of Silence/サイモン&ガーファンクル

The Sound of Silence/サイモン&ガーファンクル

1ヶ月ほど前から頭の中をグルグルしている曲がありまして。
気付くと鼻歌でふふふ〜ん🎶とやってしまうありさまで。
{そういえば、これなんの曲だっけ?}となり、昨日やっと調べてみたのです。

サイモン&ガーファンクルの
「The Sound of Silence」でした。

どちらかというと私ではなく私の親たち世代の音楽ですが、今も多くの方が聴き覚えある曲ではないかと思います。

ずっと頭の中で同じ

もっとみる
母と暮せば

母と暮せば

#富田靖子  さんと、 #松下洸平  さんの2人芝居
#母と暮せば  』を観劇してきました。

。* ❤︎…  あらすじ …❤︎*。

原爆から三年後の1948年8月9日の長崎。あの日行方不明になった息子・浩二が帰ってくることを諦めつつも祈る伸子は、ふと誰かの気配に気づく。
「誰か、おると?」「僕だよ」。

。* ❤︎…  …❤︎*。。* ❤︎…  …❤︎*。

本作は、 #吉永小百合  さんと #二

もっとみる
マクベス

マクベス

昨日、母に誘われて、久しぶりに観劇してきました。
#シェークスピア#マクベス は、タイトルは知っていたけれど、原作は読んだことはありませんでした。

。* ❤︎… あらすじ …❤︎*。

反乱軍との戦いに勝利したマクベスは、共に戦ったバンコーとともに意気高く国王・ダンカンのもとに急いでいた。
その途中、三人の魔女たちに出会う。
魔女たちは
「やがてマクベスはコーダーの領主となり、その後は国

もっとみる
おれたちは天使じゃない/イッツフォーリーズ

おれたちは天使じゃない/イッツフォーリーズ

今日は、母に勧められてミュージカルを観劇してきました。
#イッツフォーリーズ  の #おれたちは天使じゃない  。

。* ❤︎… あらすじ …❤︎*。

大晦日の前夜 けたたましく鳴り響くサイレン…
サーチライトが交錯、脱獄だ!!そしてその翌日大晦日、雪深い山荘に三人の脱獄囚が逃げ込む。  
三人は「ねじ釘の哲」「泉の三太」「キャンパスの助六」と呼ばれる人殺しの凶悪犯だった。
三人は偶然迷い込んだ

もっとみる
ドレッサー/加藤健一事務所

ドレッサー/加藤健一事務所

昨夜、毎月恒例の市民劇場主催の『 #ドレッサー  』を観劇してきました。
演じたのは、俳優の #加藤健一  さんが率いる #加藤健一事務所  のみなさま。
ドレッサーは、『 #戦場のピアニスト  』の作者でもある #ロナルドハーウッド  の作品です。

。* ❤︎… あらすじ  …❤︎*。

第二次大戦でドイツ空軍のロンドン空爆が続く緊迫のなか、「オセロ」の公演巡業を終えて次の「リア王」の舞台に向かう年老い

もっとみる