見出し画像

お部屋太極拳・站椿功編

站椿功とは

太極拳の姿勢をつくる基礎鍛錬が站椿功です。
站椿とは、杭を打つようにして立つ、という意味です。
太極拳には様々な形がありますが、基本的には、この站椿功の延長になりますので、站椿功の鍛錬はとても重要です。

特徴

站椿功は、多くの教え(口訣)があるのですが、たくさんは覚えきれませんので、太極拳を錬る上での必要最低限の説明にしてあります。この先人が残した教えによって、気の感覚が掴みやすくなると思います。
また、将来的には潜在運動系太極拳に進化しますので、その時に、この站椿功の概念を使用します。

内容

【内容】
意守湧泉、意守丹田、気沈丹田、堤肛、立身中正、含胸抜背、沈肩墜肘、虚領頂勁、百会、会陰、中脈、気感
(よくわからない四文字熟語のようなものが並んでいますが、動画内では、わかりやすく説明しています)
時間:9分18秒
指導:佐藤源彦

購入方法

このnoteの記事から購入ください。
購入後、このnotoの記事に、動画ページのURLとパスワードが表示されるので、URLをクリック後、パスワードを入力すると動画が視聴できます。
(視聴は何回も可能です。ダウンロードも可です。ただし、動画やパスワードの他者への譲渡やアップロードはお控えください)

続きをみるには

残り 258字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?