マガジンのカバー画像

株式投資

22
運営しているクリエイター

記事一覧

グロース株は跳ねたら全力売り&買いのタイミング

グロース株は跳ねたら全力売り&買いのタイミング

今は金利上昇局面なので、グロースが決算などで跳ねたら全力売りでいいと思います。あと、どのタイミングで買いにいくかも述べたいと思います。
(個人的見解です。投資は自己責任で。2022/02/11現在の記事です)

昨日はデータドッグの決算。
毎回、この銘柄は決算がよいのですが、今回も予想通り好決算でした。

通常なら、決算がよければホールドですが、今の金利上昇局面は、グロース株は下がる可能性が高いの

もっとみる

株式投資私論『兵法三十六計、逃げるに如かず』(暴落は怖くない)

今週木曜日(12/16)はFOMC。
現在、私は先日買ったものでも利益出ている銘柄は売ってます。あまりこうした細かいトレードはしたくないのですが、今は現金を持っておきたいなと。
※この記事は全て個人的意見です。投資は自己責任でお願いします。

前回、暴落について書きました。

しかし、長期投資なら短期的な暴落は、そこまで怖くないです。

例えば、2020年のコロナショックですが、確かに短期的には下

もっとみる

最高の投資とは?(簡単・確実に最大利益を出す投資とは)

何か最近、投資ネタばかり買いていますが、私が思う最高の投資は自己投資です。

理由は単純で、最大利益を出す最も簡単で確実な方法だからです。
※個人投資家目線です

マクロではなくミクロで見ると分かりやすいと思うのですが、自分があるスクールである技術を学んだとします。それを何倍にも何十倍にもできた、という経験は誰もがあると思います。知識や技術に自己投資、アナログ自己投資が一番わかりやすいと思います。

もっとみる
暴落シナリオと楽観シナリオ

暴落シナリオと楽観シナリオ

株価が上がっている時、欲望が掻き立てられ、ずっと株価は上がっていくものであると思いがちです。しかし、歴史を見ると短期的には何度も暴落が来ています。そうした暴落のシナリオを持っておくと、その時に冷静な対応が出来ると考えられます。

個人的には、まだ暴落はこないかなとは思いますが、現在、異常な程に株価が高騰しているのも事実です(逆に買って行こうと考えています)。
※この記事は個人的見解です。自己責任で

もっとみる
長期成長線と短期成長線

長期成長線と短期成長線

テクニカル分析というと、短期的な分析と思われているのではないでしょうか。私は長期保有を考えているので、長期的なテクニカル分析を考えてみました。それが以前、ご紹介した本来線という考え方です。

前回は恒常性維持機能・ホメオスタシスという概念の方が馴染みやすいと思い、ホメオスタシスの応用について述べました。

しかし、厳密に言うと動的な変化の維持、適応なので、株価が上昇していく場合、アロスタシス(動的

もっとみる
株式投資私論・早起きは三文の得!

株式投資私論・早起きは三文の得!

今日(2021/12/02)と明日(2021/12/03)はヤバそうなイベントが盛り沢山です。下げる可能性がありますので、私は弱い銘柄を利確して現金化し、下で少しずつ拾って行こうと考えています。本格的に買ってもいいのは来週からでしょうか。

本日はパウエル議長の発言に注目です。

明日は非農業部門雇用者数。

これらは金利に大きく作用しますので、ここを通り過ぎれば相場は再び上昇に向かうのではないか

もっとみる
株式投資私論・株価ホメオスタシス・本来線

株式投資私論・株価ホメオスタシス・本来線

生体にはホメオスタシス(恒常性維持機能)という生体の状態を一定に保つシステムがあります。例えば、暑い日は汗をかき、体温を下げ、体温を一定に保つというものです。これは脳の視床下部がその中枢であるとされます。

脳は当然ながら心理にも関係しますので、心理学の世界にもホメオスタシスの概念は存在します(心理的ホメオスタシス)。また、集団にも存在します(家族ホメオスタシス)。その人間の心が生み出した経済にも

もっとみる
株式投資私論・グロースパターン投資(成長パターンを見て投資)

株式投資私論・グロースパターン投資(成長パターンを見て投資)

今回は企業の成長パターン・グロースパターンを見て投資する方法のご紹介です。
※個人的な見解です。投資は自己責任でお願いします。

伸びている企業がある場合、そのセクターの銘柄が上がることがありますが、それももう少し細かく見る感じでしょうか。

最近、株価上昇が加速しているエヌビディアですが、GAFAMの一角であるメタ・プラットフォーム(旧フェイスブック)を抜いて現在(2021/12/01)7位に浮

もっとみる
シンプル投資(オミクロンや金利上昇は問題ではない)

シンプル投資(オミクロンや金利上昇は問題ではない)

変異種・オミクロンによって株価下落、その後、株価は反発するも、パウエル議長のテーパリング加速検討を受けて金利上昇により再び下落(2021/12/01)。

出典:ヤフーファイナンス

全体のヒートマップ はこんな感じです。

真っ赤っかに燃え上がってます🔥

その中にAppleが青リンゴのように+3%の輝きを放っていました🍏
VIX指数が上がり不安な時は、Appleのような超安定株を人々は求め

もっとみる
株式投資私論・個人投資家の時代(AMDが人気)

株式投資私論・個人投資家の時代(AMDが人気)

先日、パウエル氏がFRB議長再任によって金利が上昇。その場合、ハイテクグロース株は売られやすいので、セクターを変更するのですが、最近の個人投資家たちはハイテク株を引き続き買うようです。今までの株の型が通じなくなりつつあるかもしれません。

コロナショックで給付金をもらい、自宅で引きこもることで、投資を始める人も増えたと思います。ですから、個人投資家の動きを考慮する時代に来ているのかもしれません。

もっとみる
変異株ショック・株価暴落は来るのか?

変異株ショック・株価暴落は来るのか?

昨日(2021/11/26)の米株はこんな状態。

殆ど、真っ赤っか🔥

南アフリカでコロナの変異種「オミクロン株」が発生し、既存のワクチンが効かない可能性もある、とのこと。それによって恐怖指数も上がっています。

チャートは底を切り上げているので、まだ上昇する可能性がありますので注意が必要です。

さて、こうした場合、どうすればいいのか。去年のようなコロナショックが再び来るのでしょうか。

もっとみる
株式投資私論・金利上昇とコロナ変異種

株式投資私論・金利上昇とコロナ変異種

現在(2021/11/26)、パウエル氏再任によって金利上昇、そのためハイテク銘柄は売られています。
※この記事は個人的意見です。投資は自己責任でお願いします。

まだ、プレですが、こんな感じ。

先日は、プレでマイナスでしたが、最後は戻したので、今夜も戻りを期待しています。

金利はこんな感じです。

短期金利だけ上がっているので、これは来年に利上げを織り込んでいるのだと思います。

ここで元気

もっとみる
AI社会始動か?(インフレからデフレへ?)

AI社会始動か?(インフレからデフレへ?)

現在、米国ではインフレが進んでおりパウエル氏は一過性だと言っていたと思うのですが、なかなか解消されません。パウエル氏の再任は、政府が本気でインフレを解消することを考えているのだと思います。これでインフレが解消されるならいいのですが。日本でも最近、ガソリンやら灯油が高くなっているので、インフレを少し感じこともあると思います。そうなると輸送費が高くなりますので、商品も値上がりする可能性があります。

もっとみる
株式投資私論・米国金利のゆくえ

株式投資私論・米国金利のゆくえ

先日、ブレイナード氏ではなく、パウエル氏が再任ということで、市場は利上げを意識し、金利も上昇しました。それによってテック関連銘柄が売られました。
※この記事は個人的意見です。投資は自己判断でお願いします。

一応、現在(2021/11/24,16:00)で見ると下降トレンドになったので、ある程度落ち着いてくれるかなと思います。

しかし、短期金利を見ると現在も上がっています。

2022年に数回利

もっとみる