見出し画像

【BCG過去問】スターバックスの売上と売上向上施策【戦略コンサルのケース面接・フェルミ推定】

はじめに

初めましてぺんぎんです。
徹底的な対策を経てMBBを含む戦略コンサルティングファーム複数社から内定をもらいました。

普段はツイッターでケース面接やコンサル就活に役立つ有益な情報を発信していますのでフォローしておくと他の就活生と差がつきます。


MBBの解法と解説シリーズでは、実際にMBBに通過した私が実際に解いた回答や面接で話した内容を解説しております。

「良い回答が思いつかない」といった人も本書を購入すれば合格レベルの回答を手にすることができます。
また、回答の粒度感や思考プロセス、考え方はかなり参考になると思います。


今回はどのファームでも出題実績のあるベーシックな問題です。

実際の面接の場面でもほぼ同様の回答をし面接を通過してますので、参考にしてみてください。


問題

フェルミ(5分):スターバックスの1日あたりの売上
ケース(5分):スターバックスの売上向上施策

まずは、フェルミ5分、ケース5分の制限時間10分で解いてみてください。

フェルミ推定の回答

前提確認

ケース面接ではフワッとした話から始まることが多々あります。
前提をしっかりと明確化した上で解いていきましょう。

例えば今回だとどこのスタバなのか?が最も重要な論点になってきそうです。渋谷や新宿の常に並んでいる店舗なのか、田舎のドライブスルー付きのスタバなのかによっても売上が変わってきます。

続きをみるには

残り 2,366字
この記事のみ ¥ 800
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?