見出し画像

【26卒】戦略コンサル20社の選考フロー・傾向と対策【この1冊で全て網羅できます】【6万字超】

2024年3月27日 最新版販売開始!

はじめに

こんにちは。
X(@mbb_case)でコンサル就活に関する情報を発信しているフェイと申します。

初めましての方もいると思うので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

卒年度:24卒
内定先:MBB
大学:非東京一工
特徴:留学/体育会/TOEIC→全て無し
就活開始時期:大学3年5月

以上のように、コンサル就活界隈の中ではバックグラウンドでかなりの引けをとっていました。

驚くべきことに、コンサル就活においては、東大や京大、理系院生は当たり前、帰国子女や留学経験者もマジョリティといっても過言ではないのが現状です。

さらに、大学2年生(院生なら大学4年生)の夏から対策を始める人も珍しくありません。大学3年生の5月にようやく腰を上げ、就活を始めた私は、「正直、戦コンは間に合わないだろうな……」と思っていました。

しかし、結果的にはサマーでBig4内定年内にMBBの内定を頂くという、十分すぎる結果を出すことができました。

なぜこのような貧相なバックグラウンド・遅れての就活スタートの状態から内定を得ることができたのか?

これはひとえに効率的な就活戦略により全ての無駄な努力を省いたためであると自負しています🔥

私自身はコンサル志望であったため、就活全体の戦略以外に、ケースやフェルミの対策も必要でした。しかし、コンサル就活において、「全体感の把握」「情報の収集」は何よりも重要です。

理由をお話ししていきたいのですが、その前に、このnoteを書くに至った背景について説明したいと思います。

なぜこのnoteを書こうと思ったのか?


それは、過去の自分のような人を救いたいと思ったためです。


私自身、就活を初めたての頃は何から手をつけたらいいのかわかりませんでした。このnoteをクリックしてくれた貴方も、

「選コミュって何??あ、もう募集停止してた……😢」
「コンサル業界の募集時期・選考フローがわからない😖」
「企業によってエントリーできる回数が違うって本当?1回しかチャンスがない企業はどれ?」
「正規のルート以外に裏ルートもあるの??
「各コンサルティングファームの傾向エントリー時期過去問対策方法を知りたい!」

と考えているのではないでしょうか。

私自身、サマーインターンには幅広くエントリーしようと思っていました。

しかしながら、総合コンサルと戦略コンサルの違いもよくわからないし、サマーの時期にしか選考がないファームや、夏に出したら冬に出すことができないファームがあると知って、どのような出願戦略を練るべきかわからなかったのです。

また、海外経験もTOEICもないので英語面接があるところは無理だし、Webテストも一番多くの企業で使われているものを効率的に対策したい……。と考えていたので、まずは各社の出願時期・選考フローの全体像を把握したい!と考えました。

しかし、自力での情報収集には限界がありました。

結局、サマーは手当たり次第にESを出し、対策も十分にできないまま次の選考の連絡がくる。なんとなくSPIの勉強を始めてみたものの、自分の出した企業では全然使われていない。さらに、外資就活しか就活サイトを見ていなかったため、出しそびれてしまった企業もちらほら……。そしてそういう企業に限ってサマーしか募集がないという、散々な結果になってしまいました。

当然、一度しかエントリーのチャンスがない企業のリベンジも叶いませんでした。

就活は本当に情報戦です。例えば、某有名外資系戦略ファームには、とあるサイトの会員にしか届かない特別選考ルートがあります。しかもこのサイト、就活サイトや選コミュサイトではないため、普通に就活をしていたら気づくことはありません。

note有料部分

また、例年夏に新卒採用を行っているものの、ホームページでしか募集をしていない戦略コンサルティングファームもあります。

note有料部分

私自身、半年以上の就活ライフの中で日々Xやオープンチャット、コミュニティに流れる情報をチェックしていました。それでも就活生時代には集めきれず、情報戦で負けてしまうことが多々ありました。(例えば上に記載のあるHPからのみの募集は、私が知った頃には締め切られていました。)

日々たくさんのESを出し、ケース対策に励んでいるのに、「知らなかった」というだけのことで機会損失が生じてしまうのは本当にもったいないです。

そこで今回、筆を取ることにいたしました。

今回はタイトルにもある通り、コンサル業界各社の募集時期選考フローWebテストの形式ケースの過去問、さらには実際に受けた人しかわからない一次情報としての特徴を解説していこうと思います。

このnoteで得られる情報は以下です。

各ファームの出願時期 再エントリーが可能か、エントリー〜内定までどの程度のスピード感かまでお伝えします。
各ファームの選考フロー どの程度の倍率か・どのような形式で行われるかまで詳細に説明します。
各ファームの傾向と対策 実際に出題された問題を元に、選考突破のヒントをお教えします。

そして、このnoteを読むことでできるようになることは以下です。

出願戦略を練る 再エントリーができないファームの中でどれを秋以降に回すか迷う方も多いと思います。選考の特徴や難易度感を知ることで意思決定に役立つと考えています。
効率的な対策を行う 特にWebテストやケース面接はファームによって大きく出題傾向が違います。行きたいファームの対策に特化することで大幅に内定へ近づくことができます。
調べても絶対に出てこない裏情報を知ることができる 選考を受けたからこそわかる、些細なようで知っておくと有利になる情報を知ることができます。

本noteでは有名な戦略コンサルティングファームだけではなく、日本で新卒採用をしている国内外の企業を網羅しており、その数は20社に上ります。

以下がnoteに掲載している企業になります。

・ベイン・アンド・カンパニー
・ボストン・コンサルティング・グループ
・マッキンゼー・アンド・カンパニー
・A.T.カーニー
・Strategy&
・ローランド・ベルガー
・アーサー・ディ・リトル(ADL)
・ドリーム・インキュベータ(DI)
・コーポレート・ディレクション(CDI)
・経営共創基盤(IGPI)
・YCP Solidance
・ZSアソシエイツ
・L.E.K.コンサルティング
・コーン・フェリー(KF)
・新興の某日系戦略コンサルティングファーム
・フランスに本社がある某戦略コンサルティングファーム
・東南アジアに本社がある某戦略コンサルティングファーム
・新卒の通年採用を行っている某戦略コンサルティングファーム
・海外での知名度が非常に高い某外資系戦略コンサルティングファーム
・HPにしか募集がなく、既に26卒の募集が始まっている某戦略コンサルティングファーム

このnoteを読めば、上記全てのファームの募集時期、選考フロー、各選考の傾向と対策がすべて網羅できます。自分で調べてようとしても、ここに載っている情報は1日・2日では集められないと思います。そもそもネット上には存在しない情報を多数掲載しています。

例えば、各ファームに対する理解を深める上で欠かせない会社概要

note有料部分
note有料部分
note有料部分

さらに、いつ出願すべきかを考える上で外せない募集時期。もちろん、再応募が可能かについても詳細に記載しております。

note有料部分
note有料部分

実際に一度就活を経験しないとわからない情報まで余すことなく記載しております。

note有料部分

そして選考フロー。特別な選考ルートがある場合には全て記載。これを読めば機会損失に怯えることはありません。

note有料部分

もちろん、各選考フローでは実際の流れから聞かれた質問、ケース・GD・インターンのお題雰囲気通過率まで詳細に記載しております。

note有料部分
note有料部分
note有料部分

同じケース面接やグループディスカッションといった選考でも、流れや人数、お題の特徴は各ファームで大きく違います。そうした1番知っておくべき情報を意識的にたくさん盛り込みました。

note有料部分
note有料部分

ESから最終面接まで、本当に欲しい情報だけを記載しています。
中には受けた人でもほとんどの人が知らない情報もあります。本当にここにしかない情報です。

note有料部分
note有料部分

また、ただ情報を記載するだけでなく、適宜tipsを記載しています。選考通過のヒントになれば幸いです。

note有料部分
note有料部分

さらに、noteの購入特典として、購入者限定の情報交換用オープンチャットに招待します。私が管理しており、noteの購入者以外は一切入ることはありませんので、安心して情報交換ができます。オープンチャットですので匿名での参加も可能です。

よくある情報交換コミュニティではフリーライダーが発生してしまいがちですが、私自ら管理人となることでこれを防ぐことができます。

このnoteを読み、情報収集に使う時間を大幅に短縮し、選考対策だけに全力を注げる環境を整えましょう。

また、このnoteは情報の希少性担保のため、販売部数に応じて値上げさせていただきます。一定部数ごとに機械的に値上げを行うため、迷っている方はお早めに購入されることをおすすめします。

発売開始から24時間で70部突破しました!
2023/4/14
19:00 最初の10部完売しました。
19:07 20部突破しました。
20:00頃 30部突破しました。
22:00頃 40部突破しました。
23:00頃 50部突破しました。
25:00頃 60部突破しました。
2023/4/15
15:00頃 70部突破しました。


たくさんの嬉しいお言葉をいただいています!


その他にもたくさんの感想をいただいているので、以下の投稿の引用ツイートをご覧ください。

それでは、本編でみなさまと会えることを楽しみにしています。


ベイン・アンド・カンパニー

ここから先は

56,009字 / 27画像

¥ 5,800 (数量限定:残り 2 / 3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?