見出し画像

ゆっくりを知れば世界が広がる!#02

【ゆっくり実況者】

まずゆっくりを語るうえで欠かせないのがゆっくり実況者です。彼らは、多くの実況動画を配信するとともにゆっくりを世界に広めた者たちなのです。ゆっくり実況者は全7世代に分けられる、その世代によっていろんなゆっくり実況者が存在する。

【第一世代】

この世代のゆっくり実況者は主にニコニコ動画で動画を上げていたが何をするにも初めてだったため反応も今とは違っていた。この者たちがいなければゆっくり実況はなかったと思われる。

【第二世代】

この世代のゆっくり実況者は主にYouTubeで動画を投稿しているものが多いその中では、有名どころの「ぽこにゃん」が動画の投稿を始めた世代でもある。

【第三世代】

この世代からは、ゆっくり実況者が大幅に増えた時代でもある。その中でも「酒桜」「ゆくちょび」「社畜天狗」「lagoon9673」「草の人」etc.今でも現役で活躍する大物実況者が生まれた世代である。

【第四世代】

この世代は、ゆっくり実況者の黄金期と呼ばれている。その代表格を担っているのは「たくっち」と言う者でありチャンネル登録者がゆっくり実況者の中では異例の100万人越えの実況者である。この人に目が行きがちだが他にも数多くの実況者が生まれそのほとんどが今でも活躍している。

【第五世代】

この世代は、任天堂switchが発売されたためswitchのゲームを実況する人やスマホゲームを実況する人が増えた。そしてこの世代から実況者だけでなくゆっくりを使って物語を投稿するゆっくり茶番劇を投稿する者も現れる。

【第六世代】

この世代では、フォートナイトやAPEXなどのFPSやTPSの動画を上げるのが支流になっていた時代である。この世代の実況者は今なお活躍している者は数少ないがそれでも有名どころは存在している。

【第七世代】

この世代は、今なお増えている世代です。ここからはゆっくり実況よりゆっくり解説動画を投稿する者が増えてきた。まだそこまで多くの実況者はいないがこの先どんどん増えていくと思われる。

【振り返り】

今では多くのゆっくり実況者がいるがゲームの実況だけでなく茶番劇と言った物語を投稿する者や解説動画を投稿する者がいることによってゆっくり実況は成り立っている。今では、ニュースの話題にもなるほどゆっくり実況は世界で認知されている。

【そのほかのゆっくり達】

前にも話したがゆっくりは東方だけではなく饅頭体系の者を総じてゆっくりと呼ぶといったその例を今から上げていこう

【艦これ】

艦これこと艦隊これくしょんは、東方に続きゆっくりに使用されることが多いとされている

【ボカロ&ボイロ】

ボカロことボーカロイドとボイロことボイスロイドもゆっくりが存在する数は艦これに劣るがよくゆっくり実況者が東方のゆっくりと併用している者が多い

【結論】

これまでのことを考えてみるとゆっくりは色んな物をモチーフに作られているためゆっくりを知ることで世界が広がるのは間違いない!!