見出し画像

工業高校から現在までの大学生活 #10

 今回は最後の記事になります。今回のお話は最近の3年生の前学期の大学生活のお話です。最後ですが今回のお話は私にとって大学生活の中でも一番といっていいほど過酷だった時のお話です。大学三年生はどこの大学でも過酷だと思いますが、そんな私の大学のお話になります。ぜひ、お楽しみください。

 まず三年生前学期では夜になるまで平日は学校にいることが多かったです。なぜかというと勉強がとにかく忙しく、課題が作品課題ばかりになり、作品を作るために学校にいることが多かったのです。特に大変だったのは授業でドラマを作るというのが一番大変で撮る時間がかかるうえに日の角度や影などを考えなければコマ撮りしても使えなくなてしまうことがあり、時間を決めて撮り行くようにしていたために撮るだけで2か月ほど時間がかかりました。そんな課題ばかりであったために課題が終わらない日々を過ごし、勉強をする日が多くなりました。

 次に部活動を中心的に活動をしました。もう三年生であるので部活では中心になって活動しなければならないので中心として活動をしていました。特に活動して行っていたのは星空の写真撮影です。時間はあまりなく、勉強をする時間は多くなりましたが、その中でも夜はまだ時間を作ることができ、都会ではない暗いところまで行き、星空の撮影を行って、写真を多くの人に見せることができました。他には星空の星座などの解説を行うことを中心に行い、解説で部員が星について詳しくなれるように努力できたことは良かったです。

 ほかにやったこととしては趣味をやめずにコツコツやっていました。やる時間は明らかに一年生と二年生の頃よりも時間は減り、一日に多くやるということはできませんでしたが、そんな中でも私はやる時間を少しは作り、自分の趣味を少しでもできるようにしていました。趣味がなくなってしまうと学校に行きたくないなどのことも起こるということを聞いたことがあり、そうなっては元も子もないので私はゲームなど休憩中にできることをし、うまく趣味の時間を作るようにしました。


 ここまでの私の大学生活の話をしてきましたがいかがでしたか?私から言えることはただ一つであり、それは大学三年生からはどこの大学も忙しくなり、遊ぶ時間や趣味の時間を作ることが容易にできないので一年生と二年生のうちに十分に遊んでおくことが一番良いということです。また高校生にいえることとして、勉強は高校のうちのものはある程度復習をして大学に行っても使えるようにしておくと今後の大学生活でも楽になりますよということも言っておきます。まだ私も大学生活があるので楽しんで勉強していきたいと思います。これから入る人もぜひキャンパスライフを楽しんでください。これまでの記事を読んでいただきありがとうございました。