見出し画像

1%なら100回引けば100%?

スマホゲームなどでよく見かけるガチャ。
表示されている確率を見てみると、1%や0.1%など非常に低い確率で当たるレアキャラが存在します。
そんなレアキャラが何としてでも欲しい!と思ったことはありませんか?
いくらでも課金できる富豪であれば当たるまで引けば良いかもしれませんが、実際は使えるお金も限られているため引ける回数には限度があります。
そんなときに気になるのが、
今引けるだけ引いたときに、欲しいキャラが当たる確率はいったいどれくらいなんだろう?
ということです。
タイトルのように、1%なら100回引けば100%だ!というのは間違いだという事は
感覚的にも経験的にも分かっている人が多いと思います。

結論から書いてしまうと、1/nで当たるガチャをn回引いた時に少なくとも1回当たる確率は

約63%です。

nとか言われても難しくて分からない!という方のために具体例を書くと、

1%のガチャを100回引いたときに少なくとも1回当たる確率は約63%

0.1%のガチャを1000回引いたときに少なくとも1回当たる確率も約63%

5%のガチャを20回引いたときに少なくとも1回当たる確率も約63%

ということです。

けっこう低いな、と思いませんか?
100%では無いのは分かるけど90%くらいは当たると思ってた、という方もいたのではないでしょうか。
このように人がなんとなく想像する確率と実際の確率が大きくずれることはよくあることです。
だからこそ、正しい確率の知識を身に着けることで日常生活でも様々なちょっとした得をすることができます。
今回紹介した知識を持っているだけでも、

「1%のガチャを100回引いたのになぜ当たらないんだ!運が悪すぎる!」
といって悲しんでいる友人に、
「当たらない確率は37%近くもあるんだからそこまで運が悪いわけじゃないよ!」
と励ましてあげることもできます。
(当たっていないことに変わりはないので励ましになっているかは分かりませんが)

他にも、知っていると為になる確率の知識はたくさんあるので、興味がわいた方は色々調べると日常生活がもっと楽しく送れるようになるかもしれません。
興味がわかなかった方でも、今日紹介した
「1/nで当たるガチャをn回引いた時に少なくとも1回当たる確率は約63%。」
という知識だけでも覚えていって欲しいなと思います。

今後の記事では、知識が無い人でも楽しめるような数学に関する内容を書いていこうと思っているので、読んでいただけたら幸いです。