見出し画像

物語制作工場#02

物語を制作するにおいて、一番大切なものはなんだと思いますか?
画力?文章力?いや、創造力かもしれない。確かに創造力は大切かもしれませんが、本当に大切なものはそうではありません。私にとって大切なものは、「その物語のファンになること」だと考えています。「自分の書いた物語のファンだなんて気持ち悪い」と感じた方もいますが、ご安心ください。これからその理由について書いていきます。

一つめは、その物語を作る上でのモチベーションとなるからです。どのようなものでも、ファンというのはありがたい存在です。その作品を深く愛し、応援してくれるからです。自分の好きなものだから最後まで付き合いたい。そう思う気持ちがモチベーションを作るのではないかと考えます。

二つめは、その物語の深堀が出来るからです。上に書いた通り、ファンは自分の好きな作品に関して、「もっと知りたい」と感じてしまうものです。自分の書いた物語のファンになったら、「もっとこのキャラについて知りたい」「もっとこの世界について知りたい」という気持ちが表れ、深堀がはかどります。

以上のような理由により、私は物語を制作するにあたって一番大切なものは「その物語のファンになること」だと考えています。
ーお前も、自分の作品のファンにならないか?