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エム・ビー・エーインターナショナル株式会社のインターンシップに参加した方が書いた記事を中心に投稿します。 採用に関する会社の情報なども投稿します。 新卒採用ページはこちら https://recruit.mba-international.jp/

最近の記事

週間MBAニュース2024.4.18(ダイジェスト版)

┌┬────────2024年4月18日 ├┼┐ │└┼┐  週刊MBAニュース │ └┼┐   └──┴┴──────────── // I N D E X ///////  ・あいさつ… 「関守神」最新情報  ・採用情報… 新卒採用/インターン報告  ・編集後記… カジュアルゲーム成功者 ■ あいさつ ━━━━━━━ 「関守神〜再演〜」が4/22にPC版発売します 公式ページも更新しました https://game.mba-international.jp/sekimo

    • 週間MBAニュース2024.4.11(ダイジェスト版)

      ┌┬────────2024年4月11日 ├┼┐ │└┼┐  週刊MBAニュース │ └┼┐   └──┴┴──────────── // I N D E X ///////  ・あいさつ… 関守神とモノマギアの件  ・採用情報… 新卒採用/インターン報告  ・編集後記… ジブリパーク ■ あいさつ ━━━━━━━ すっかり春になりましたね 社内で開発中の「関守神」が開発終盤を迎えています PC版は4/22に発売することに決まりました steam版とSwitch版は5月にな

      • 週間MBAニュース2024.4.4(ダイジェスト版)

        ┌┬────────2024年4月4日 ├┼┐ │└┼┐  週刊MBAニュース │ └┼┐   └──┴┴──────────── // I N D E X ///////  ・あいさつ… 新人入社  ・採用情報… 新卒採用/インターン報告  ・編集後記… モノマギアのクラファンの件 ■ あいさつ ━━━━━━━ 4/1より4名の新人が入社しました 今週は新人研修をしています 皆さんと仲良くなれるように向かい入れてください 新人の方は元気よく笑顔でがんばりましょう! ■ 

        • 週間MBAニュース2024.3.29(ダイジェスト版)

          ┌┬────────2024年3月28日 ├┼┐ │└┼┐  週刊MBAニュース │ └┼┐   └──┴┴──────────── // I N D E X ///////  ・あいさつ… モノマギアのクラファン始めます  ・採用情報… 新卒採用/インターン報告  ・編集後記… 「関守神」敢闘賞受賞 ■ あいさつ ━━━━━━━ 2週間ぶりのMBAニュースの配信です 3末なのに寒くて桜が咲きませんね 体調崩さないように頑張りましょう さて、3/29(金)19時より「モノマ

        週間MBAニュース2024.4.18(ダイジェスト版)

        マガジン

        • MBA News Digest Version
          18本

        記事

          プレイヤーキャラは強く!

          有名なプレイヤーキャラはだいたい強い 古いアクションゲームのプレイヤーキャラは多種多様だった。その中でも現在までシリーズが続いているゲームは全体的にプレイヤーキャラが強い傾向にあると思う。 「悪魔城ドラキュラ」などの射程の長いゲームは遊びやすい。「星のカービィ」は無限に空を飛べてザコは吸い込むだけで倒せる。「スーパーマリオブラザーズ」はどこまでも飛ぶファイアボールや無敵になれるスターがあり、ジャンプの性能が明らかに良い。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」では移動が速く、ジャンプ

          プレイヤーキャラは強く!

          ゲーム性とは「選択肢」にあり!

          ゲームの面白さ ゲームの面白さとはどういう所にあるのだろうか。これは今までにも様々な要素から説明されてきた。リスクとリターンだったり、成長と報酬だったりなどである。 私はゲームの面白さとは、「選択肢を選ぶ事」だと説明する。 複数の選択肢から選ぶという工程を、人はゲーム性と呼んでいるのではないだろうか。 ゲームにおける選択肢という要素について考えてみたい。 選択肢の役割 簡単なRPGを作ってみようと考えたことがある。プレイ時間3分でRPGに必要な要素を全て楽しめるような

          ゲーム性とは「選択肢」にあり!

          ほんとに簡単2Dアクション#10

          2Dライトについて 2Dライトの説明をしっかりしていきます。 では確認です。 プロジェクトが2DURPになっている必要があります。 URPになっていない場合は2Dライトを使うことができません。 下の記事で変更してください。 参考資料:https://umistudioblog.com/tourp/ 上の記事では分かりやすく、変更方法が書かれているのでその記事を見ながら変更することをおすすめします。 もうHierarchyで右クリックしてLightからLight

          ほんとに簡単2Dアクション#10

          ほんとに簡単2Dアクション#09

          ステージギミック 今回作るギミックは 跳ねるブロックと滑るギミックです。 Tilemapのブロックに入れることが出来ます。 今回はプログラムは必要ありません。 すごく簡単に出来ます。 どのようにやっていくかというとまずは普通のブロックと分けるためにTilemapを複製しましょう。 複製したTilemapに跳ねる機能を入れていきます。 二つ作る場合はTilemapも二つ必要です。 分かりやすいように名前をBoundTileMapなどにしておきましょう。 今回使うのはP

          ほんとに簡単2Dアクション#09

          ほんとに簡単2Dアクション#08

          アニメーションを作ってみよう 今回はアニメーションを作っていきます。 アニメーションってやったことがないけど出来るの?と思う人もいるでしょう。 プログラムって使うよねっていう人もいるかもしれません。 今回のアニメーションはプログラムを使いません。 安心してください。 しかし実際アニメーションは詳しくやっていくと難しいです。 アニメーションの遷移というのがプログラムも加えて説明する内容が大きくなってしまいます。 なので今回は一つのアニメーションを続けて行うことにします。

          ほんとに簡単2Dアクション#08

          ほんとに簡単2Dアクション#07

          リスタートについて これからリスタートを作ります。 けれどその前に簡単にカメラの追従をやっていきましょう。 カメラのムーブをプログラムにするとすごく難しいです。 なのですごく簡単に作ります。 MainCameraをPlayerの子供オブジェクトにします。 なのでドラッグアンドドロップをしてください。 それをするだけカメラがPlayerを追尾するようになります。 カメラのTransformを変えると画面の位置を変えられるので好きな場所にしてみてください。 違和感があるか

          ほんとに簡単2Dアクション#07

          ほんとに簡単2Dアクション#06

          ゴールの作り方 ではこれからゴールを作っていきましょう。 しかしゴールの種類とはたくさんありますよね その中でも昔のマリオにあるようなゴールを作っていきましょう。 それではゴールの絵なのですが、緑の支柱と白のバーを分けて作ってください そうするとプログラミングをするときに楽になります。 準備をしていきましょう。 ゴールをした時に分かりやすいようにゴールしたらGoalというテキストが表示されるようにしましょう。 右クリックを押してUIからLegasyからTextを選ん

          ほんとに簡単2Dアクション#06

          ほんとに簡単2Dアクション#05

          ステージ制作について ではこれから2Dアクションゲームのステージ制作についての説明をしていきます。 まずはHierarchyで右クリックして2Dオブジェクトをクリック、Tilemapを選択してからRectangularを選択します。 今回のステージ制作に使う機能はタイルマップ機能です。 これを知っているだけでステージ制作が格段に早く作れるようになります。 するとGridとTilemapというモノがHierarchyに生成されたと思います。 その上編集画面上に白の網状

          ほんとに簡単2Dアクション#05

          ほんとに簡単2Dアクション#04

          ジャンプについて ジャンプについて説明していこうと思います。 まずジャンプはUnityでは物理演算が出来る機能があるので比較的簡単に作ることが出来ます。 けれどジャンプはエラーが発生しやすい機能でもあるので注意して作っていきましょう。 まずは物理挙動をしてもらうためにジャンプを実装するキャラクターにリジッドボディを入れていきましょう。 プレイヤーを選択してから 右側にあるInspectorって場所の下にAddcomponentっていうのがあって、今上の写真で赤で囲っ

          ほんとに簡単2Dアクション#04

          ほんとに簡単2Dアクション#03

          プレイヤーの移動方法について ついに本格的にゲームの作り方についてをスタートしていきます。 プレイヤーの動きというのはゲームにおいて重要です。 だからこそ皆さんはここに手を伸ばそうと出来ないのではないでしょうか。 もっと簡単に考えてみましょう。 細かい動きなんて無くていいんです。 そんなもの後付けでいい、皆さんが挫折する理由は難しく考えすぎているからだと思います まずはただ動くだけの状態を作りましょう。 では動かしたいオブジェクト(プレイヤー)を用意してくださ

          ほんとに簡単2Dアクション#03

          ほんとに簡単2Dアクション#02

          Unityプロジェクトを作成しよう これから2Dアクションゲームを作るためのプロジェクトを作っていきます。 ではまずはUnityHubをひらいてみましょう。 上のような画面が出るでしょう。 その後、右上の青色のボタンの新しいプロジェクトを押します。 するとコアというものがたくさん出てきます。 2D、3D、RunnerGameというものもあるでしょう。その中でもUnity(URP)というものをおすすめします。 なぜおすすめするのかと言うと2Dにライト機能が存在するから

          ほんとに簡単2Dアクション#02

          ほんとに簡単2Dアクション#01

          使うツールどれにしたらいいか分からない 皆さんは2Dアクションゲームをしたことがあるでしょうか? 代表的なゲームタイトルで言うとスーパーマリオブラザーズ、しょぼんのアクションなどがあると思います。 今ではやったことがない人のほうが少ないかもしれません。 様々なゲームをやっている中でゲームを作ってみたいと思う人が増えてきています。 現在様々なゲームを作成するツールが生まれました。 Unityを始めとして、UnrealEngine、RPGツクールなどがあります。 こ

          ほんとに簡単2Dアクション#01