見出し画像

須藤元気の参院選当選を祈念して、面倒くさがり屋の僕が3ヶ月で英語を話せるようになった唯一無二の方法を振り返る

長いタイトルになりましたが、

須藤元気さん 

参院選に当選、国政参戦しましたね。

須藤元気さんと言うと、踊れる「格闘家」というイメージですが、

セルフプロモーションがうまい人だな~と現役時代も思いましたし

選挙活動中も同じ印象を持ちました。

セルフプロモーション&セルフブランディングって、結構難しいので

須藤元気さんから学ぶことは多い・・

という訳で彼の著書から学びます

面倒くさがり屋の僕が3ヶ月で英語を話せるようになった唯一無二の方法

タイトルが長い!

ですけど、

本の中身はあまりなくて(失礼?)

言い換えると、須藤さんが言いたいことはシンプルで

「自分に必要なフレーズ「だけ」を徹底的に音読する」

です。

これは100%納得です。

仕事でのみ英語を使う人が、仕事で使う英語を学ばないのは意味がないですね。

旅行英語のみを使う機会のある人が、仕事で使う英語(TOEIC)を学んでも、あまり使う機会がないでしょう。トラベル英会話を学んだ方がよさそうです。

「当たり前のことほど、言われても、にわかには受け入れ固い」

これが人間の真理かもしれません。

勉強しろ、って言われると勉強する気がなくなってしまったり、

太ったね少しは痩せなよって言われると、ダイエット続ける気がなくなったり。

そういう意味では、何をやるかをシンプルに決めて、反対に何をやらないかを決めて英会話を上達させた須藤元気さんメソッドは参考になりますね。

須藤さんが重要だ、自己紹介で喋れるようになりたいと思った事柄
・自分は格闘家を昔やっていて
・ダンスもやっていて
・バイクやソムリエもやっているし
・英語の会社を立ち上げて

繰り返しになりますが、須藤元気さんにとって何をやすかは、

「自分に必要なフレーズ「だけ」を徹底的に音読する」

です。

最後に

私は、「海外駐在員になって、現地でマネジメントをできる経営人財を目指す」が英語学習のモチベーションであり、MBA取得までしました。

TOEICで基本的なビジネス英会話に加えて、本業の保険に関する英語習得が良さそうです。

TED、lemonade等のYoutube学習をして、須藤さんのように自分に、必要な、英語を喋れる、聞き取れるように、早くなります。

Thank you for reading my NOTE,