ep.351 宇治拾遺物語 by mazzo その1

backspace.fmの本編で収録できなかったネタを供養する場所、それがこの宇治拾遺物語です。宇治は特に関係ありません。ドラもっちは抹茶じゃなくて、あんこ&ホイップ派。さて、今週のネタ帳は……。今回も数が多いので分割で行きますね。

3Dプリンタ

ITmediaの中で3Dプリンタ使い手と知られる八木沢記者によるレポート記事。3Dマスクも自分の顔の形にカスタマイズするとかも自分のプリンタがあれば楽ですよね。そういえば。

ep.351では紹介しきれなかったのですが、3Dプリンタの使い手として紹介した松田純一さんは、コーシングラフィックスの社長だった方。初期Macintoshにおいてはご意見番的存在でした。松田さんのサイトはその辺も魅力です。

テレワーク

Zoomがハードウェアを出したという話。Zoom会議専用の27インチ。ちと高い気もしますがどうでしょうか。これからはエフェクター、マイク、カメラ、オーディオインタフェースのZOOMと微妙に被りそう。訴訟問題とかなればいいのに。

セキュリティ問題のところでこのネタもブッ込もうかと思ったけど、よく記事を読んでなかったのでやめときました。Wi-Fiルータの脆弱性、特にWPAの初期設定におけるパスワードの推定されやすさについて、警鐘を鳴らしています。

西川善司さんはそのうち経験しそうな、講師サイドの悲しいお話。講義を受けているフリってのはオンラインではやりやすいですよね。これも、ピ逃げと同様に新しい学生用語になるかもです。

カリフォルニア州の、外出引き締めの記事。帰国時にはどうなっているのか。

Apple

ここから先は

697字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?