見出し画像

一時保護所ってどんなところ?その2

こんばんは。まぁじゅです。

そろそろずっと書いてなかった保護所のことの続きを書いていこうかな〜と思います。

今回はルール&小話編です

※毎回書いてますが、この話はあくまで僕が経験した話なので全ての児相や保護所に当てはまる訳ではありません。参考程度にご覧ください。フラッシュバック等起こしやすい方は閲覧注意です。


厳しすぎる!?保護所のルール


保護所にはたくさんのルールがあります。様々な理由で入所して、集団生活をします。早い子だと半日しかいなかった子もいます。なので厳しいルールの中、子どものプライバシーが守られた状態で生活を共にしなければなりませんでした。

ルールとしてはまず、

脱走してはいけない

これ絶対にダメです。ダメというか...。

僕がいた時、1人だけ掃除中に下駄箱だか玄関掃除かなにかを任されて脱走した男の子がいました。

無事両親に保護されたみたいで保護所に帰ってくる事はなかったですが、帰る場所がないと保護所に強制送還なので絶対にしない方がいいです。むちゃくちゃ怒られます。

個人情報の観点のルールとしては

苗字を教え合うのは禁止

住んでいる場所や学校などのプライベートな話は禁止

連絡先の交換禁止


保護所では全員下の名前で呼ばれてました。

住んでいる場所が近かったり学校が近いor一緒でもプライベートな話題は禁止です。

実際に高校生と小学生が学校が一緒だったとかで少し盛り上がっていたら、下の階から上がってきた先生に聞かれてしまって、呼び出し食らってました。

連絡先の交換はもちろん禁止です。異性とだけではなく、同性でもダメです。

僕の時はオタク趣味の子が多かった&感染症にかかった子が出たので一時閉鎖をしたことがあったのでみんなすごい仲が良かったんです。それで...

僕は女の子数人と連絡先を交換する計画を立てました。

僕じゃない子が交換しようって言い始めて、高校生1人と小学生3人ぐらいで交換しようって話になりました。たまーに目の前にある公園に遊びに行ける時があって、その時は先生も低学年の子を見ていなきゃいけないのでこっそり大きい子達だけで計画をしました。

流石に全員の電話番号を覚えるのはきついので、捨ててある紙かなにかを使ってそれをバレないようにちぎって書いて交換。そんな感じだった覚えがあります。僕は当時携帯を持っていなかったのでメールアドレスを書きました。

隠し場所も、学習室に一人ひとつ引き出しがあるとはいえ、先生に見られたらまずいので...靴の中敷き?靴底?をめくってそこに挟む。というのを僕が考案して実行しました。

保護所内では上履きで生活してたので、掃除の時間に下駄箱に行って掃除してる最中で入れ込みました。

僕は絶対にバレない自信がありました。だって保護所出てから施設で荷物検査があっても、靴の中までは見ないだろう。という確信があったからです。

ですが...

連絡先を交換したうちの一人で僕と仲が良かった(?)女の子がある日退所することになりました。どこの施設に行くかというのをこっそり教えて貰っていたのですが、彼女経由で今回の作戦がバレてしまいました。

今考えてもどうしてバレたのかイマイチ分からないですが、埼〇学園に行った彼女がチクった可能性、もしくは靴底から出したメモを見られたのかな〜なんて思います。

で、保護所に取り残された僕らは先生に呼び出しを喰らいました。僕は食堂に1人で呼び出され、高校生1人と僕の一個下の小5の子の2人は違う部屋で尋問を受けてたみたいです。

僕は二人が尋問を受けている間、2、30分ぐらい食堂でずっと待たされました。それから保育士の一番怖い先生が入ってきて、どうしてやったのか?とかなんでいけないかわかってる?ここは友達を作る場所じゃないとかこっぴどく叱られました。

(「なんで呼び出されたか分かる?」聞かれ、絶対にバレない自信があったので、分かりませんと言い張りましたがダメでした。)

どうして連絡先を交換してはいけないのか、というのは先生から説明もなく、ペナルティがあるので終わるまで隔離しますと告げられました。

なぜ僕1人ともう2人は一緒という組み合わせだったのか分からないですが、それぞれ部屋にぶち込まれて、漢字の書き取りをさせられました。

僕は最初に幼児部屋(幼児さんが昼間遊ぶ部屋)に入れられて、一人寂しくやらされていました。みんなの笑い声が聞こえる中、外に出るなと言われ、部屋にあるおもちゃをたまにいじりながら一生懸命やりました。

ご飯は時間になると先生が部屋に持ってきてくれて、それを食べました。みんなと同じ食事を食堂から運んでくれます。喋り相手がいなかったのですごいしんどかったです。(朝ごはんで僕の嫌いなマーマレードをかけて持ってきたり嫌いなドレッシングがかかって持ってこられたので、幼児部屋の隅の裏に隠して捨てた覚えがある。)

本当に一番ひどかったのはトイレ

です

昼間、みんなが廊下を行き来してるからドアを開けてトイレに行くことができなくて...それで集中出来なくて膀胱の破裂寸前まで我慢して、夜にみんなが学習室で集まってるタイミングでこっそり行きました。

僕は終えるまで2日間ぐらいかかってしまったので、幼児部屋から静養室に移動させられました。静養室でやっていた時も、外に出れずトイレに行きたくて我慢出来なくなったので、部屋にあったコップにシて窓から流す、ということをしました。

寝るときもみんなと一緒には寝れないので、幼児さんが寝静まった後に幼児さんと一緒に寝た記憶があります。

他の2人は1日ぐらいで終えてしまっていました。

後から知ったのですが、他の高校生の女の子も僕じゃない子と交換して、テキストの表紙の裏に書いていたみたいなのですがその子はペナルティがありませんでした。(たぶん一方的にもらっただけだったから?)

あとは

物をなくしてはいけない

入所児みんなに鉛筆数本と消しゴムが配られるのですが、絶対に無くしてはいけませんでした。

無くすと漢字の書き取りを数ページやらなきゃいけませんでした。流石にこれは隔離されることは無かったですが、終わるまで遊べません。

僕はこれをいいことに、当時めちゃくちゃ僕をイライラさせてくる女がいたのでそいつの鉛筆を隠したことがあります。ペナルティ喰らっててざまあwwwって笑ってました。

※こんなことは決して真似してはいけません。

あ、あとペナルティの歌って言うのを上級生が歌っていました。今でも覚えていますwww

食事は残してはいけない

これはまあ当然のルールかな?アレルギーにはもちろん対応してくれます。

トマトが嫌いな男の子がわざと(?)落としてしまったのですが、「おかわり分あるから」と先生から補充されてました。

大きい子で残す子は滅多にいませんでした。

幼児さんが食べれなくて時間ギリギリまで食べさせられていたのを覚えています。

(食事で思い出したのですが、食事中に大声で喋り出す幼児の男の子がいました。なにかの真似をしているようでした。暴言や幼児が知っているような言葉ではなく、なにかのやり取りを再現している感じで、家にいた時に目の前で親のDVを見て覚えてしまったのかな〜とかわいそうに思いました。先生に毎回注意されていましたが、なかなか治らず大変そうでした。)


あとは暗黙のルールになるのですが...

恋愛禁止

これは保護所出てからのつながりにも発展するので、仕方の無いことだと思うのですが...。

そもそも男女での交流があまり良くないとされてる保護所では、時間帯によって男女で遊べるスペースが分けられていました。※その1参照

それでも一緒に掃除したり、体育館のようなホールで男女で遊べることもあったので恋をしてしまう人はいました。入れ替わりが激しいのでなかなか実らないんですけどね。



もっと細かいルールがあったのですが、あまりおぼえてないこともあるのでここら辺にしておきます。

連絡先の交換がバレてペナルティを喰らった後の話ですが...

退所日に、もう連絡先持ってないよね?連絡取り合っちゃダメだよと念を押されました。

退所する日、余裕のある子はみんなに別れの挨拶をしてから出れるのですが、させてもらえなかったのはそのせいなのかな。。。


ご覧いただきありがとうございました!

次回はイベント編です。僕の入った時期がたまたまイベントの多い時期だったのか、色々なイベントに参加しました!お楽しみに☺️

なにかご質問等ございましたら、こちらにコメント、もしくはmazyudoll@icloud.comまでメールをお願いします。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しい♡
15
一時保護所、児童養護施設の入所経験を経て自分の家庭がおかしいことに気づきました。いわゆる毒親の家庭だったらしいです。そんな僕のお家のこととか施設の話とか書いています。

こちらでもピックアップされています

一時保護所ってどんなところ?
一時保護所ってどんなところ?
  • 3本

児童相談所が運営する一時保護所に入所していた時のことをまとめてみました。 フラッシュバック等しやすい方は閲覧をお控えください。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。