マガジンのカバー画像

本屋案内-中国地方-

22
中国地方の本屋巡りカテゴリです。
運営しているクリエイター

記事一覧

広島本屋案内12

雨雪書店広島のメインストリート、本通。かつては本屋があったものの、2020年の8月にフタバ書…

松永弾正
2年前
3

広島本屋案内 11

あき書房広電で御幸橋を渡り、皆実町六丁目で下車。広島駅からだと比治山下経由して広大附属学…

松永弾正
2年前
5

広島本屋案内10

大学堂書店広電を日赤病院前で下車してすぐ、広島大学がある千田エリアに大学堂書店はあります…

松永弾正
2年前
6

広島本屋案内9

福ぶっく堂宇品方面へ向かう広電に乗車し、鷹野橋で下車。そこから商店街を少し抜けて裏道に入…

松永弾正
3年前
2

広島本屋案内8

nice nonsense books西広島方面と江波方面の分かれ道、土橋で下車して歩いて数分のところにnic…

松永弾正
3年前
4

広島本屋案内7

マハ本店横川で下車し、北方向へ歩いて数分。マハ本店はそこにあります。広島市内の本屋の棚を…

松永弾正
3年前
3

広島本屋案内6

りんご堂宮島口か西広島へ行く広電に揺られ、小網町で下車。ノーガード電停のため、気をつけて降りた後に1本通りを入る。ビジネスホテルのような建物の1階に、りんご堂があります。 りんご堂 外観 2020年の4月、緊急事態宣言下でオープンしたここは、新刊の比率が結構高い、というかほとんど新刊です。メインとして扱っているのは詩や短歌、版元で言えば書肆侃侃房がかなり多かったです。基本は直で仕入れつつ、平凡社の版元は子どもの文化普及協会を利用しているとのこと。東京あたりではよく見るライ

広島本屋案内 5

芸備書房(谷口屋書籍雑貨店) 広島駅から芸備線に乗って安芸矢口へ。そこから5・6分くらい歩…

松永弾正
3年前
3

広島本屋案内 4

景雲堂書店広電を本川町電停で下車し、左側へ。ちょうどREADAN DEATの向こう岸に古本屋があり…

松永弾正
3年前
1

広島本屋案内 3

READAN DEAT広島駅から相生橋を渡り、本川町の電停で下車。この本川町には2軒本屋があります。…

松永弾正
3年前
1

広島本屋案内 2

古本と珈琲 楢広電、横川駅の1つ前、横川一丁目から少し入ったところに古本屋が。地図を見なが…

松永弾正
3年前
5

広島本屋案内 1

ホリデイ書店広島駅からJRでは廿日市、広電では広電廿日市で下車して数分(実際はJR廿日市が最…

松永弾正
3年前
2

倉敷本屋案内 4

愛文社書店 倉敷美観地区へ向かう道中、1本道を入ると愛文社書店があります。創業明治元年、…

松永弾正
3年前
2

倉敷本屋案内 3

つづきの絵本屋3軒目は美観地区とは反対側、アリオ倉敷・三井アウトレットがあるエリアです。アリオ等を抜け、細い道を行くと住宅街の中につづきの絵本屋が見えてきます。 つづきの絵本屋 外観 絵本専門店のため、棚は基本的に絵本です。その中でも、絵本や児童書を使ったブックトークの方法についてなど、実践的な本や作家に着目した本もあります。また、店内入って正面の棚では季節をテーマにしたフェアが展開されています(全部面陳でした)。一部スペースはギャラリーとなっており、絵本の原画展等できる