見出し画像

2021/08/15 おいでやすこがで遊ぼう

ラフフェス!


※一部ネタの内容を含みます
※限界オタクによる冗長レポです
※コンビ名など敬称を略している箇所があります、悪しからず


いつものごとく勢いでチケットを取った表題の公演。3,4年前から小田さんが好き かつ『盛山さんの声が好きやわ~』としょっちゅう言っている母を誘ってみました。


そんなこんなで、親子で見て気まずい系のくだり多かったらどうしようとかふわっと考えてたりしてたのですが、総じて全然そんなことなくてある種助かった!パブサしてる感じだと、上級者の方にとってはマイルドな内容だったようですが



ここから何となく時系列?にダラダラつらつら書き連ねます。


まずは会場近くのラフフェス見取り図パネルで写真撮影!雨がやんでたので二人はお外に出されていました。

どこに立てばいいか迷ったけど、見取り図箱推し(コンビに箱推しもクソもあるのか?)なのでとりあえず真ん中へ。顔を隠せど拭いきれない陰キャ限界オタク感。

これは母に撮ってもらったのですが、撮ってもらった後にお母さんも撮る?と聞いてみると『当たり前やがな』と言っていました。私と同じくらいはしゃいでて助かったよ。


そんな母がどこに立ったかというと

※母を勝手に晒すわけにはいかないので図で再現


分かりやすっ

丁寧に盛山さんのハートを20秒くらいかけて再現していました。

そんな寄る!?ってゲラゲラ笑ってたら『だってこっちの方が好き』みたいなことを延々と言うてた。


他にもパネルを撮りに来てた方が何人かいました。

この日総じてなんやけど、パネル前で写真を撮る方々や、MDCグッズはじめ見取り図のグッズを身につけている方、私と同じくMDCのTシャツを着てた民とかキシビレ着てたチャンネーを結構見かけました。私は同担さんの存在を感じれば感じるほどハッピーなタイプのオタクのため、マスクの裏で常にニチャニチャしておりました。この時ばかりはある意味マスクの世の中で良かった説ある

さて、本題に移ります

※当方見取り図オタクのため、大分見取り図に偏ったレポとなります


開演と共においこがさん登場。

小田さんの『~~で遊ぼうに初めて来られた方?』との問いかけに、私たち含め結構な人が手を挙げる。

その様子に小田さんが『えーーーーーー!?』と大驚き。


いつの日か見た新春ネタ番組で、客の多さ・キャパの大きさに対して『こんな日が来るなんてーーーー!!!』って叫んでた小田さんを思い出した。想定外の客の多さに驚く小田さんシリーズが何気に好きです。

『で』遊ぼうをひたすら強調してたり、引くのだけは止めてって言うてたり。小田さんらしいなあとおもいました


何やかんやあってゲスト登場。

見取り図が紹介された瞬間ヤカりだす二人に腹抱えて笑った。モリシが小田さんにオラオラ言うのは何となく予想ついたけど、皆がそっちに注目してる中こがさんに思いっきりメンチ切って舞台端まで追いやってるリリーさんがおもろかったな…そういうところが好きですオタクは。相変わらず程よい治安の悪さ。


モリシと村上さん(マヂラブ)が足怪我したときにどっちも小田さんがいたって話、不謹慎極まりないけど何回聞いてもおもろい。いるよね、そういう厄介ごとが起こる時に居合わせてしまう人。T智さんとか。


ゲームも全部おもろかったなあ…

小田さんが当然のごとくゲームタイトル『俺が○○するからお前ら○○せえ~~!』とか、『クリアしたら俺が罰ゲーム』とか言うてるのがおかしくて仕方なかった。普通に全体的に小田さんが体張るゲームが当たり前やったのがツボ。

少なくなっていく缶の上で必死にバランスとる小田さんやら、ブルーシートでぐるぐる巻きにされて皆にえっちらおっちら引っ張り合われる小田さん…


中でも個人的に好きだったのが『TTホールに小田をバミれ』のやつ。何を食べて生活してたらそんなおもろいこと思いつくのか。板の上でぐるぐる巻きの小田さんが個人的お気に入りでした。


サポーターの用意が1人分しか無いのを良いことにゲームをするする回避するこがさんも面白かったなあ

『僕はやりたいんですけどねえ~』


罰ゲームも1個1個面白かったけど、特に笑ったのが巨大洗濯ばさみのやつ。布団干す用の大きい洗濯ばさみで小田さんの顔を挟んで紐で引っ張るってやつだったのですが、引っ張った洗濯ばさみが端に立ってたこがさんの脛に見事にクリーンヒット。こんな奇跡ある?????

悶えるこがさんを尻目に会場大爆笑。やっぱり売れてる芸人さんって持ってるなあ~~と感じざるを得ない。



見取り図オタクとして沸いた点を挙げると、


梯子にのぼる小田さんのケツを蹴るリリーさん

小田さんが風船を加えてそれを皆蹴るっていうゲームのなか、しみまさという男はそれをしれっとやってのける。今日は2人きりじゃないし先輩もいるから奇行少な目かな…?とか思ってたけど、彼しっかりとやってくれました。クソ笑った。


預かった小田さんの眼鏡をかける盛山さん

ぐるぐる巻きの時やったかな?預かってた小田さんの眼鏡を我が物顔でかけてそのまましれっと皆の輪に入る盛山さん。ぐるぐる巻きから解放されたあと、眼鏡が無くて探してる小田さんがなかなかそれに気付いてなかったのが面白かった。小田さんちょっとそういうおっちょこちょいなところあるよね。

全体的に盛山さんは普段からボケツッコミ両刀やから、今回もキレッキレでした。とにかく随所で笑った。


あとこのライブに限ったことじゃ無いけど、盛山さんは全体的にコーナーのときに小道具の準備片付けとかをしれっと手伝ってたりして、そういうところが好きだ!!!!!!!!!!と常にクソデカ感情でした。司会の小田さんが常に持ってた進行の冊子を、邪魔そうだなあとなったときにしれっと受け取ったり。そういうのに気付いて咄嗟に手を伸ばすのって、皆ができる事ではないと思うんですよね。


だからこそしれっとやってのけるのはすごいし、そんな思いやりたっぷりの盛山さんにはとにかく幸せになってほしいなってオタクは切に願っております。



最後の写真撮影。わちゃわちゃはしゃいでた大人たちの体育座りにオタクニッコリ。肝心の小田さんぶれてて草

写真タップで見逃し配信のリンクに飛べるはず。しらんけど。

何も考えずに笑えるのでオススメです。



今までトークライブ?コーナーライブ?系のやつは配信でしか見たことが無かったけど、生で見ると配信の何倍も面白いしとにかくずっと笑いっぱなし!

半年前の自分は、まさかおいでやすこがの顔写真がポスターに載ってるようなイベントを見に行くとは思ってなかったなあ。何回でも言うけど良い沼ですわ