見出し画像

南米ボリビアからこんにちは! #1


¡Hola! Qué tal? (スペイン語で、やあ元気?みたいな笑)
皆さん初めまして。ボリビア在住のまゆうです。
今回は、シャンディさんにお誘いいただき、このリレーマガジンの土曜日を担当することになりました。よろしくお願いします!
 
南米はボリビア、標高3700mの高地にあるラパスという街に2018年の10月から住んでいます。現在は、早稲田大学休学中の21歳で、ボリビアでは民族音楽を学んでいる学生です。
 

今回は自己紹介がテーマということで、遡ること、数年、、、
少し過去の話を聞いてください。


私は、もともと音大付属の学校でバイオリンを専攻していました。
 
小さい頃の将来の夢は「バイオリニスト!」
毎日何時間も練習しているような音楽ガチ勢()でした笑
 
しかし、14歳の時に、クラシック音楽の競争社会が嫌になってしまい、
なんと11年も続けたバイオリンを挫折
すっぱりきっかり、弾くのをやめました。
 
もう音楽なんて、楽しくない。
もうバイオリンを弾くことなんて、一生ないのかもなあと思っていました。
 
 
ところがどっこい、
音楽の神様は、私がお好きなようで、笑
 
16歳の時、中学の時に習っていた理科の先生から、
突然、本当に突然!
 
僕、趣味でボリビア音楽やってるんだけど、グループにバイオリン奏者が足りなくてね。。
 
一緒にやらない????
 
 
と、オファーが来ました!
 
・・・いや待て待てw
謎が多すぎる。
 
ボリビアってどこおおおお!!!!!
民族音楽って何ソレェエエ!!!!
 
 
衝撃でした。
普通の高校生だった私は、ボリビアがどこかも何かも知りませんでした笑
 
ググっても、どこか遠いところとしかわからないし
突然、南米の民族音楽と言われても、「黒人が裸になって踊るようなやつ?!バイオリン使うの?!?!?」と、めちゃくちゃ混乱しました笑
 
が、そこから、先生の猛烈なプッシュと、とりあえず行ってみたコンサートがめちゃくちゃ楽しかったことにより、ボリビア音楽を始めることになりました。笑
 
ボリビアの音楽については、またいつか書けたら良いなと思いますが、
それまでやっていたクラシック音楽とはまるっきり違って、ルールや作曲者の意図より、その場の空気を楽しむことが優先されるところに心底惹かれ、どんどんハマっていきました。
 
 
月日は流れ、大学生になりました。
 
大学生になってからは、
せっかく夢にまで見ていた大学の学生になれたのに、授業にはあまり興味が持てず、とにかくアルバイトとサークル活動(ボリビア音楽サークル笑)に勤しんでいました。
 

 
毎日忙しく、学校とバイト先を往復する日々、

ある時、ふと、不安になりました。
 
 
バイトは楽しいし、大学も楽しい。
けど、「日々をこなす感覚」になってしまっていないか?
 
 
いつもいっぱいいっぱいで、将来について考える時間もない。
空の色を眺める時間もなければ、季節の移り変わりに気付く余裕もない。
 
こんな風に暮らしていたら、あっという間に大学生なんて終わっちゃって、あっという間に就職して、あっという間に死んでしまうんじゃないか・・・
 
そんな危機感を覚えた私は、大学1年生の冬休み、休学することを決意しました。
 
 
その後、トビタテ留学JAPANという給付型奨学金をいただけることになり
私の終わりなき(?)「ボリビア民族音楽留学」が幕を開けました。
 
(実は、2019年の9月にトビタテの支援を受けている留学自体は終わっているのですが、今は延長してボリビア生活を続けています。)
 
それくらい、ボリビアという国の魅力にとりつかれてしまった、ボリビアが大好きな人なのです!笑
 
 
 
【今何してるの?】
ボリビアにきてからは、本当にいろんなことをしています。
 
基本活動は、ボリビア人20人くらい、日本人私1人だけのオーケストラのような形式のボリビア音楽をやるグループで、民族音楽フォルクローレの演奏活動。
 
そのほかに、
ボリビア在住の日本人音楽家5人で、日本のJPOPやアニメソングを ボリビアのリズムに編曲して演奏する活動をしています。ドラゴンボールや聖闘士星矢などの曲は、ボリビア人の若者を中心に大人気で、国内ツアーや中南米諸国を回るツアーなどの旅もしてます笑
 
私は、巫女さんの衣装を着て三線を弾いているのですが
嬉しいやら恥ずかしいやら、私のサインや一緒に写真を撮るために、長蛇の列ができます。さながらアイドル活動ですね笑
Wayra JaponAndes(ワイラハポナンデス) というグループです!
よかったら動画見てみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=YPEbtacsp3Y

 
他にも、
ボリビアのテレビやラジオに出演したり、女優(韓国人役だったけど笑)をやったり、コスプレモデルをやったり、バイオリンの先生や日本語の先生をやったり、旅人のガイドだったり、
 
本当にいろんなことをしています!
というか、誘われたことは大体何でも引き受けます!笑
 
 
そんな生活の一部をみなさんに共有して楽しんでいただけたらなと思って、頑張って書いていきます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
Noteは初めて使うので読みにくいかもしれませんが、少しずつ学んでいきます。改めて、よろしくお願いいたします!

明日はイタリアからですね!私も楽しみにしています。¡Nos vemos!


Twitter @boli_mayuuuu  (ボリビアの日常をつぶやいてます)

画像2

画像1

画像3

ここから先は

0字
1記事¥100〜の世界中の旅人のコラムが毎日更新!定期購読によりワンコインで毎日読めるようになり大変お得です。

様々なジャンルの旅人が更新する、旅人マガジン。 旅に役立つ情報、旅とは関係ない旅人の日常まで、様々なジャンルの情報をお届けします。全日本旅…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?