見出し画像

来年のことを言うと鬼が笑うって言うじゃない?

 んじゃあ去年のことを言うと鬼はどうなるの?泣くの?泣いた赤鬼?それとも青鬼?
 なんてな言うて詮無きことを枕に述べたりしつつ、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



 さて過ぎ去りし2020年末、コロナコロナで外出を控えた皆さまの1年の反動なのか、暮れにカニを通販でお求めになるお客様が例年になく殺到。
 申し遅れましたが普段はカニ売り(魚屋)の身たるわたくし、カニを求める注文に次ぐ注文に文字通り忙殺され、漫画執筆、インターネッツから距離を置いてマジメに会社員しておりまして、大晦日にどうにか仕事から解放されたときにはボロボロのボロ。
 年末年始のお楽しみ用に買っておいたウイスキーでハイボールを濃い目に作ってカニやらお節やら年越しそばやらをちょっとばかしつまみ(北海道はお節を大晦日に食べるのです)子供たちが紅白を視聴するのを尻目にイントゥザドリーム。
 年が明けたら妻の実家に身を寄せさせてもらい、連日ハイボールの濃い目で自らの身を労わって、よく飲みよく食べよく眠り、漫画執筆などという不健康な趣味からは遠ざかって、すっかり気力体力を回復させたので、さーてそろそろと漫画執筆の場へ、不肖四十路の漫画書き川村マユ見、恥ずかしながら帰って参りました!…などと妻子とともに1週間ぶりに自宅へ帰って来たのが昨日、水道管が凍結して破裂しておりえらい目に遭った。今日の夕方どうにか復旧して何とか人心地が付いた。あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



 さて今年の自分の執筆活動をどうしようかなどと考えたのだけれども、今年は取り敢えず新しく風呂敷を広げることはせずに、今広げている風呂敷を畳むことに専念する年にしたい。

 昨年秋頃から今さらハマった「魔法少女まどか☆マギカ」が、知らなかったのだが何と今年2021年、10周年を迎えるらしく、そうなると2次創作の同人誌の1冊や2冊作りたくもなるのが人情というものだが、そこはグッと我慢して、今広げている風呂敷を畳む、そのことに専念する年としたい。2021年。まどマギ面白い。けども。まどほむ尊い。けども。

 今年も引き続きコロナコロナで同人誌即売会などのイベントを取り巻く状況は決してオールグリーン、とはいかないが、出来得る限りイベントに参加していきたい。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この続きをみるには

この続き: 274文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
週に1~2回程度更新。 一人の漫画書きの制作の姿に、読んでる方の霊感が刺激され、創作の一助になれば幸いでございます。

北海道在住、カレーを愛する漫画書きの制作日記。 ネームやラフなど、完成するよりずっと前段階の原稿の写真や、ネタ出しの様子なんかを赤裸々に…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポート大歓迎! 頂いたサポートで同人誌を作ります! サポート大歓迎!(2回目)

スキスキスーッ!!
7
北海道民。カレーを愛する漫画書き。ホームページで漫画公開してます。読んでね! → http://mayutuba.g.dgdg.jp