見出し画像

卵が先か鶏が先か

 先日はじめて同人誌のオンライン即売会というのに参加してみてモチベーションを貰って張り切って下書きをしている。

 やはり節目として誰かに見せるための機会、というのは大事だ。SNSでのように気軽に日常的に発信する、というのとは別に、ちょっぴり腰を上げて発表する、そういうのを持っておきたい。リアルの同人誌即売会が多く中止になってしまっているこのご時勢、オンライン即売会というものが広まっている理由が分かる…。



 さて今は、自分の人生を幼少期から振り返り自分が漫画家を志すきっかけをえがく自伝的ギャグ漫画「断筆」の次の話のネームを書いているのだが(読んでね)この話から登場する女のコキャラの髪型がこれまた自分のいつも書きがちな髪形なことに苦笑している…。

画像1

 自分の人生をえがいているので、自分が影響を受けた人物が自分の好きなキャラクターをしているのは半ば仕方がないことだが、この川村マユ見という人物、よくよくショートカットの女のコに弱い…。

 ショートカットの女のコに弱いから漫画に書くのか…漫画に書くからショートカットの女のコに弱いのか…おそらくどちらの行為も相互に補完しあっているのであろう。卵が先か、鶏が先か…。

この続きをみるには

この続き: 181文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
週に1~2回程度更新。 一人の漫画書きの制作の姿に、読んでる方の霊感が刺激され、創作の一助になれば幸いでございます。

北海道在住、カレーを愛する漫画書きの制作日記。 ネームやラフなど、完成するよりずっと前段階の原稿の写真や、ネタ出しの様子なんかを赤裸々に…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポート大歓迎! 頂いたサポートで同人誌を作ります! サポート大歓迎!(2回目)

何度も押して、ランダムメッセージ確認してもいいのよ?
1
北海道民。カレーを愛する漫画書き。ホームページで漫画公開してます。読んでね! → http://mayutuba.g.dgdg.jp