見出し画像

休日書き溜め

 本日は仕事が休みなので、上の子が幼稚園に行って、朝ある程度やることが片付いたら、漫画の書き溜めタイム。

 子供がいて書く時間が減ったから、というのもあるけれどそれだけじゃなく、自分の素養を考えるとこの方がいいのだろうなーと最近自覚したのが、僕は根を詰めて書かない方がいいということ。
 いい加減に書いた絵の方が生き生きしている。


画像1


 コレ、アタリじゃなくて下書きです。こっからペン入れします。


 怠け者の言い訳みたいになっちゃうかもですが(いや…実際、怠け者の言い訳なのかも)やっぱり自分の根気ってのも勘定に入れて執筆しないと、作品って作れないんですね。

 気合入れて下書きまでしたはいいが、その後ペン入れに進む気がどうにも湧かない、積みゲーならぬ積み原稿が増えてゆく、なんて事態になっちゃう。それは避けなければならない。

この続きをみるには

この続き:266文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
週に1~2回程度更新。 一人の漫画書きの制作の姿に、読んでる方の霊感が刺激され、創作の一助になれば幸いでございます。

北海道在住、カレーを愛する漫画書きの制作日記。 ネームやラフなど、完成するよりずっと前段階の原稿の写真や、ネタ出しの様子なんかを赤裸...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート大歓迎! 頂いたサポートで同人誌を作ります! サポート大歓迎!(2回目)

ありがトゥッ!!
9
北海道民。カレーを愛する漫画書き。ホームページで漫画公開してます。読んでね! → http://mayutuba.g.dgdg.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。