見出し画像

カニを売ってる。

 暮れのこの時期はカニを売ってる。漫画は書けてない。


画像1



 特にこの一週間は大晦日、お正月にお客さんが買い求めるカニを準備するため、なかなかにハードでした。

 12月に入るまでは執筆のペースが落ちるのを嫌って酒よりコーヒーを飲んでいたのですが、やはり労働の疲れを発散するにはアルコールに限る!と、毎夜の晩酌が復活。
 まあそんな生活ももう落ち着く。明日の大晦日、山ほどカニを売ってから家に帰り、自分ちでも妻と子供、ジジババらとカニを食ってゆっくり酒を飲んで眠るのだ。

 1月に入ったら妻が子を連れ帰省するので、わたくしは妻の実家から出勤したりしつつも、一人だけの自宅に帰ってここぞとばかりに執筆に集中するのだ。それを楽しみにこの暮れを乗り越えたのだ。

 12月中にアップするつもりだったけど一旦止まってる漫画の新作を書く。書いてこます。

  と、心中メラメラ燃えながら、今夜はビールを飲みつつ明日の年越し蕎麦の出汁を作った。
 やはりこういう時はケチらないでちょっといいみりんを使うと、家庭でもおいしいのが作れる。
 わたくし自身は辛口の出汁が好みだけれど、子供に合わせて砂糖を多めに。
 今夜はあとちょっと飲んでから寝る。

この続きをみるには

この続き:0文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
週に1~2回程度更新。 一人の漫画書きの制作の姿に、読んでる方の霊感が刺激され、創作の一助になれば幸いでございます。

北海道在住、カレーを愛する漫画書きの制作日記。 ネームやラフなど、完成するよりずっと前段階の原稿の写真や、ネタ出しの様子なんかを赤裸...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート大歓迎! 頂いたサポートで同人誌を作ります! サポート大歓迎!(2回目)

よくも「スキ」押しやがったなこのヤロウ!ありがとよッ!
16
北海道民。カレーを愛する漫画書き。ホームページで漫画公開してます。読んでね! → http://mayutuba.g.dgdg.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。