見出し画像

因果律そのものに対する叛逆だ!

 のっけから尾籠な話で恐縮だが、腹痛に襲われトイレを探す夢から醒めたら便意を催していた先日、深夜三時。布団から抜け出てトイレに立ち、便座に座りながら「無駄がない…理に適っている…」と自分の夢見に妙に納得してしまい独り言ちたりしているわたくし、川村マユ見、四十一歳。
 毎年恒例年の瀬、この時期は本業たるカニ売りが忙しく、漫画を書く時間も体力もなかなか捻り出せずにいるのだが、まああと十日もせずに年明け、その後は暇も極まり酒飲んで寝正月な日々がやってくる。漫画もたくさん書ける。ここは変に焦らず、漫画を書くよりもカニ売りのため英気を養うべく、深酒はせず毎夜なるべく早く眠るよう心掛けているのだが、そうは言っても作家として、アウトプットが出来ないならせめてインプットを、と欲するのは自然の摂理。理に適っている。といって最近何を読んでいるかというと専ら「魔法少女まどか☆マギカ」関連の漫画ばかりを(コミカライズ版、アンソロジー、同人誌など)読んでいるのだった。



 今年を振り返るにやはり、新型コロナウイルスが流行し今までの世界の在り方を改めて問うた年である、というのは将来そう思い出すであろうけれども、個人的なことでいえば「ペルソナ5ザ・ロイヤル」「ペルソナ5スクランブル」を楽しく遊んだ年であったし、ウイスキーのおいしさに目覚めた年であったし、「仮面ライダーゼロワン」の最終回近辺に毎週毎週震えた年であったし、「仮面ライダーW」に子供とともにガッツリハマって平成ライダーをきちんとはじめのクウガから観てみよう!と決意した年であったし、クウガは面白かったし、アギトは何つーか、みんな大根だけどみんないい、みたいな優しい気持ちで観れてライダー愛が深まったし、「まどマギ」にドドドド!ドハマった年であったし、今までの人生で最も出会いが多く同人誌を買った年であったし、とある方から同人誌を頂けたりもした年であったし、地元にナイスな喫茶店を発見した年であったし、子供が学校と幼稚園に行ってる平日、妻と二人でランチを食べに行くのにとってもいいお気に入りのお店を見つけた年であったし、ネット上で知り合った(まだ会ったことのない)友達、と言ってもいいのかな?な人からお子さんが出来たことを知らせて頂きめでたい年であったし、同人誌を頑張って4冊作れた年である。札幌のポストカードイベントにも出展して、絵かきとしての自分の新たな引き出しも作れた。「ゼロワン」の映画は年明けだな。



 …などなど。よかったことばかり振り返るに結構ゾロゾロ出てくるので、まあ概ねよかった年だったんでありましょう、と今年最後にコーヒーサイフォンを買った。ハンドドリップにも慣れてきたので、違うやり方も憶えたくなってね。

画像1

 来年の目標がひとつ決まった。ネルドリップはじめてみるぞー。

この続きをみるには

この続き: 278文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
週に1~2回程度更新。 一人の漫画書きの制作の姿に、読んでる方の霊感が刺激され、創作の一助になれば幸いでございます。

北海道在住、カレーを愛する漫画書きの制作日記。 ネームやラフなど、完成するよりずっと前段階の原稿の写真や、ネタ出しの様子なんかを赤裸々に…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポート大歓迎! 頂いたサポートで同人誌を作ります! サポート大歓迎!(2回目)

あなた様には足を向けて寝られない!じゃあどっちの方角に向けりゃいいん?
5
北海道民。カレーを愛する漫画書き。ホームページで漫画公開してます。読んでね! → http://mayutuba.g.dgdg.jp