わたしが出会った作家たち

23

ガイドブックには載らないディープな北海道の歩き方(浸かり方)! ー【北海道×グルメ…

 わたくしも参加している【北海道×グルメ×旅】アンソロジー「キタノステラ4」のオンデマンド本が先日届いたので早速開いて読んだらばあまりの面白さに腰が抜けた。…のっけから大法螺吹いてスミマセン。腰が抜けるわきゃない。しかし面白いのは本当だ。  今号は温泉特集なのですが、参加する各作…

深掘り北海道! -なおさん「ぼっちおソノの初々しい冒険① 北海道+ちょこっと栃木編…

 先日の(ってまだ言ってもいい?もう2ヶ月近く前だけど)「北海道コミティア13」にて、通路を挟んでお向かいのスペースだったサークル「703プロダクション」のなおさん(「なおさん」さん?)の本「ぼっちおソノの初々しい冒険」シリーズの1巻を求めさせて頂きました。  こちらの漫画は「コ…

透徹な視点で紡ぐ漫画 -アケミックスさん 「蓬ガ原で」「性愛魔術杏仁豆腐」他 を読…

 面白い漫画を読むとどうしてこれが自分の書いたものでないのか!と、嫉妬で狂いそうになる。俗物なので。嫉妬で狂いそうになるけど表には出しません。大人なので。(出してる)  先日の北海道コミティア13にてアケミックスさんの本を数冊求めさせて頂いたのですが、どれもこれも面白くて嫉妬で狂…

匂い立つ、漫画力。-今純子さん「オトメルゲ」「山ポイ」「据え膳食わぬは」「ザ・ピロ…

 先日の「北海道コミティア13」でスペースがすぐお近くだったサークル「シャザーン」の今純子さん。  設営中、ちょっとお邪魔かな、と思いつつも軽く挨拶させてもらったら、ディスプレイする生原稿どれがいいか選ばせて下さり、俺なんかが選んでいいのかな、とドギマギしつつも拝見した生原稿の凄…

猫男って何だよ?? -SF007さん「ラーメン4コマ ver.もやし」を読んで-

 以前にこちらの記事で書いたSF007さんの漫画「ラーメン4コマ」  先日の北海道コミティア13にてその新刊が出るとのことでしたので、スペースへ伺い未読の既刊とともに無事ゲット!  「ver.豚骨」「ver.味玉」「ver.麺麻」そして新刊の「ver.もやし」の4冊をお迎えしたの…

バックヤードの裏話が実に興味深い…ゾクゾクするね… -高橋レモンさん「ペット火葬を…

 以前こちらの記事で紹介した漫画の続編が出たんですよ!  ペット霊園でお仕事する作者の体験をもとに書かれたこちらの漫画シリーズ、前作はペットと飼い主との別れの様々な形を主に描いていましたが、今作はもっとスタッフよりの視点からお仕事上でのあれやこれやを描いて下さっており、実に興味深…

エグいぐらいヒリヒリするところを可愛い絵柄で端的に切り取る -ぐるめさん「まるかじ…

 前作の「まるかじ!りんご姫 コールセンターの闇」をはじめて読んだ時、何てとんでもない漫画を書く剛の者が札幌にいるものだ!とガクブルしたんですよ。作者本人はフィクションだと言い張っている、超絶ブラックなコールセンター勤めのあれやこれやを描いたエッセイ(風)漫画を読んだ時、よくもま…

不条理"ラーメン"4コマ -SF007さん「ラーメン4コマ 総集編 2013~2016」を読…

 何が不条理って「ラーメン4コマ」を書いている本人が、実はそんなにラーメンを好きじゃないってのが不条理よね。  タイトルの通りラーメンを題材にした100ページを超える4コマ漫画本なのですが、ラーメン愛を叫ぶ、といった内容なんかにはまるでなっていない、取り敢えず毎回ラーメンが必ず出…

なぐりちゃんカワイイ!! -井上勉さん「ただいま工事ちゅう VOL.8」を読んで-

なぐりちゃんカワイイよ!なぐりちゃんカワイイ! (左上にいるのがなぐりちゃんです)  「肉体労働系工事現場漫画」と銘打たれた通り、工事関係者の日常を描いたギャグ漫画。  作中の色々なディティールに作者は工事関係者?それとも工事業界愛が深い沼の人?と感じ入ります。続きモノなんだけど…

酒飲みにも理屈はあるんです -ヤマダ代務さん「安い焼酎」(甲の巻、乙の巻 麦編)を…

 ちょっと間が空いてしまったが、2月2日「エリシアン38」でゲットした本の紹介をしていきます。今回はアルコール消毒(?!)の参考になること間違いなしなこちらの本!!  以前、こちらの記事で紹介したヤマダ代務さんの焼酎本です。  大手メーカーの安い人気商品をさらに下回る価格の大容量…