「ハーブファスティング」 2日目

昨日始めたハーブファスティング。

朝起きて、コールドプレスジュースを飲んで終了しようかと一瞬思いましたが、何だか辞めるのが惜しくなって、もう1日、続けることにしました。

冷蔵庫にレモン🍋があったので、半分だけ汁を絞って、ほんの少しお塩を加えた「レモン水」を作って飲みました。

母はファスティングはしていないので、普通に朝食を作って食べてもらいました。

ちなみに、母の今朝のメニューは、紅の塩鮭を焼き、具沢山のスープには洋風の味をつけて飲んでもらいました。あとは、冷奴とポテトサラダ。

1人分の食事だと、用意するのも片付けるのも簡単です。

片付けが終わってから、コールドプレスジュースを作りました。

今回は、突然思い立ってファスティングを始めてしまったので、りんご🍎は3個。人参🥕も大きめのものが1本しかありませんでしたので、母には昨日より少なめのジュースで我慢してもらいました。

それでも「美味しい!」と、毎回、大絶賛。お陰でモチベーションを保つことが出来ています。

野菜スープは、昨日たくさん作ってあったので、今日は作りませんでした。

さて、水分の摂り方が少なかったのか、スマホの見過ぎなのか、午後から目の奥が痛くなって来ました。ファスティング中なので、鎮痛剤を飲むのは避けて、先ずはハーブティーを飲んだり、母と一緒にコーヒーを飲んでいる内に、不思議と頭痛は治りました。

今晩、母のご飯をどうしよう?

先日買って置いた冷凍のイカ🦑と帆立を思い出して、流水で解凍。生ではなく、軽くボイル?してあるので、そのままでも食べられるものです。私ならバター焼きにして塩胡椒でも良いのですが、入れ歯の母のことを考えて、フードプロセッサーでペースト状にして、卵、片栗粉、細ネギの小口切り、調味料を入れて小さめの「つくね」を作り、オリーブ油とバターでフライパンで焼きました。

写真を撮り忘れましたが、小さいハンバーグみたいな感じ。ファスティング中なので味見を出来ないので、焼く前に、母に味見をしてもらいましたが、あまり頼りにはなりません。

今日は、超手抜きです。野菜スープは具沢山の味噌汁にし、冷凍の枝豆を解凍。母の大好きなシラスの佃煮を添えて、イカと帆立の思いつきハンバーグ?(つくね?)がメインディッシュ。

何とか母の夕食は終了し、野菜スープの上澄みをお椀に一杯飲んで、私の夕飯も終了しました。

今日は、腸に効くハーブティーを飲んでいましたが、その割にお腹も痛くならず、今、やめると体重も大して減らないような気がしますので、もう1日、頑張ってみようかと思います。

明日の朝のジュースは、柑橘系になりそうです。そろそろ買い物に行かないと、冷蔵庫と冷凍庫のものばかりでは、母も可愛そうですね。

でも、本音を言うと、あまり買い物には行きたくないですね。食いしん坊の私のことですから、見たら食べたくなりますもの。

さあ、もう少し頑張って英語の勉強をしたら、今日は早く寝ることにしましょう。

明日の朝も5時40分に起きて、ハーブファスティングクラブの「朝ヨガと呼吸法の会」に参加します。夜型人間の私ですが、もう2週間以上、早起き出来ています。

ハーブファスティングも、お仲間がいるから、やる気になります。

ファスティングすると、長寿遺伝子のスイッチが入ると言われていますし、固形物を摂らないので内臓を休めることにもなり、免疫力も上がるそうなので、良いこと尽くめです。

さあ、もう1日、頑張ってファスティングを続けます。今までの最長は3日間。4日まで記録を延ばせるか、体と相談しながら、やってみます。

今日も、お付き合いくださって、ありがとうございました。

#ハーブファスティング #野菜スープ #コールドプレスジュース #体験記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?