見出し画像

転んだ時に、クレイとアロマのセルフケア。

クレイとアロマの専門家、
自然療法講師/育休コンサルタントのまゆこです。

ここ数日、晴れ間が嬉しい!
けど、超絶暑っついですねー

今日は雨の日にありがちな、転んだ時の対処法について書いてみます。


雨の日のトラブル


雨の日は、暗かったり、下が濡れていたりで、思いがけぬトラブルも起こりがち。

暗くて段差を見逃して転んでしまったり、濡れている溝ふたが滑って転んでしまったり、転ぶトラブルが多くなります。



子供も大人もあるあるですよね。

打ち身、打撲、怪我。

早く綺麗に治したいなら、
自然療法を取り入れるのがおすすめです。

転んだ時のセルフケア


私だったら、
クレイパックやアロマを使います。

どちらを使うかはケースバイケースで判断しますが、どちらも使ってますね!

電車に乗ってる時とか、外ではクレイは難しいけれど、経過がぐんと早くなると感じるのはクレイです。

転んだ時のクレイはどう使う?


腫れがひどい時は特に分かりやすいのですが、
分厚いクレイパックを30分すると一気に引きます。

使うクレイは、

痛い時は、グリーンイライト

痛みがマシになって骨や間接に違和感があるなら、イエローイライト

傷が塞がり始めたなら、グリーンモンモリオナイト

をオススメします!

クレイは数年前に比べると随分と注目されるようになって、新しい商品もたくさん出てきました。

パックに洗顔、お風呂に使うものが多いですね。

でも、クレイの真価はメディカルな使い方にあると思っています。

まずは体感してほしいところです。

転んだ時のアロマは何がいい?


アロマは種類がたくさんあるので、ベストオブベストの1本をあげるのは難しいですが、

ヘリクリサムやゼラニウム、ラベンダーなど、抗炎症、鎮痛作用のあるものがおすすめです。

傷になっている時はしみる場合もあるので、アロマは向いていません。

早めにケアすることで、治りが劇的に早くなることも多々あります。

忙しい人こそ、自然療法。


忙しいママこそ、ちょっとした自分や家族の不調には自分でケアできるようになる。

そうすると慌てずに済むし、病院に行く機会が減り、ストレスも減るのではないでしょうか。

健康に過ごす時間が増えるだけでなく、生活の質を上げることにも繋がると思います。

何もできることがない、そんな状態自体が不安を増大させることもあるんですよね。

自然療法を試してみたくなったら、オンライン体験や相談も承ります。お問い合わせくださいね。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


◆Website◆


◆Shopping◆


◆Podcast◆

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?