見出し画像

息子、お出かけデー

お立ち寄りありがとうございます、まゆっぺです。

今日は息子が移動支援を利用して大阪城公園へお出かけしてきました。

息子は広汎性発達障害で、字の読み書きや計算といった方面は問題ないのですが他人とのコミュニケーションに大きな支障があります。中学校からは特別支援学校に通い、今年3月に卒業、現在は作業所(就労継続支援B型)に毎日通っています。

移動支援ではヘルパーさんと二人でお出かけします。前月に利用したい日時・行き先の希望を伝えて予約するシステムです。息子の場合、現在は月に15時間利用することができます。

今日は11時から16時までのお出かけでした。雨予報だったのですが、なんとも運の良いことに全く傘を使わずに動けたようです。大阪城はもちろんのこと、電車の大好きな息子は森之宮の車庫を見たり、JR大阪駅の上からの眺め等も存分に楽しんできたようです。

友達と約束して出かけるということのない息子にとって、家族以外とお出かけできる時間は大変貴重なものです。長い自粛期間(もちろん、その間は移動支援そのものも自粛でした)を乗り切って、久しぶりに大阪駅が見られてさぞ嬉しかったことでしょう。

今日は息子のお出かけについてお話させていただきました。

読んでいただきありがとうございました。

#お出かけ #大阪城 #移動支援



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?