見出し画像

【月イチ九州】#47(長崎のおいしい名物)ハトシ/トルコライス/ミルクセーキ/カステラ

2018年10月、長崎くんちを見る旅をしました。おいしい名物も色々トライしたのでご紹介します。

「ハトシ」を買いに【山ぐち仕出し店】。ハトシとは、お店HPによると

「海老のすり身」などを「食パン」で挟み、油で揚げたものです。「ハトシ」が中国から長崎に伝わったのは、明治の頃と言われています。 「ハトシ」は、長崎の料亭で卓袱(しっぽく)料理の一品となりました。

中国語表記は「蝦吐司」。蝦=エビ、吐司=トースト の意味なんですって。歴史的に国際的だった長崎を感じる食べ物です。

画像1

ラッキーなことに、熱々のものを買えました。即 食べることに!

画像3

エビがぷりぷり、おいしい!ビール飲みたい!

画像2


【ツル茶ん】は「朝からトルコライス」が可能な貴重な存在。創業は大正14年と、大変歴史のある喫茶店。

画像8

朝から大ボリュームをたいらげました。

画像9

トルコライスの変化形が何種類かあって、どれにするか悩みました。

画像10

長崎のミルクセーキ。歩き疲れた時の糖分補給。卵が入って濃厚でした。かき氷のような、食べる食感。

画像4

長崎のお土産と言えば、カステラ。老舗がひしめきます。【福砂屋】

画像5


画像6

店内もアンティークで素敵でした。

画像7


*2018年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #グルメ #旅行記 #一人旅 #飲食店 #旅日記 #福岡 #長崎 #旅とわたし #ひとり旅 #九州 #出張 #単身赴任 #博多 #ハトシ #カステラ #ミルクセーキ #トルコライス #名物

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!