見出し画像

[月イチ九州]#93(大分県別府の旅)別府 鉄輪(かんなわ)温泉 地獄蒸しイタリアン【オット・エ・セッテ大分】でバースデーランチ

別府 鉄輪温泉の憧れの宿【柳屋】併設、別府ならではの地獄蒸し(温泉の蒸気で食材を加熱する)を使ったイタリアンレストラン【Otto e Sette Oita / オット・エ・セッテ 大分】のランチの様子です。前日は柳屋に宿泊して地獄蒸し料理を自作しましたが、やはりプロの技はさすがでした。

午前中は車で別府の山の方へ。桜が美しい。(2019年3月31日の咲き具合です。)

画像1

【Otto e Sette Oita / オット・エ・セッテ 大分】イタリア語でOttoは8, Setteは7。

画像2

レストランはホテル【柳屋】に併設。センスあふれる素敵なホテルでした。

画像3

「地獄蒸し」は、温泉の蒸気を使ってこんな風に食材を蒸す調理法です。(これは前日宿泊した【柳屋】の宿泊者向け蒸しどころ。私も自作に挑戦しました。)

画像4

100年以上続く旅館の古い建物を使った、落ち着ける広々とした店内。こげ茶色使いが素敵。

画像5

まずは泡で乾杯。コースにアラカルトの気になるものを追加作戦です。

「今朝あがったブリ」を使った1品。素材がとにかく新鮮、野菜もパキッとしてました。

画像6

ワイン消費が加速!!

画像7

鉄輪温泉の温泉水で茹でられたパスタ(温泉の泉質はナトリウム-塩化物泉だから塩気もばっちり)。温泉水茹でも、温泉ならではのご当地調理法。

画像8

奥は気になって追加した、大分県中津産のバイ貝の地獄蒸し。蒸すことで旨味凝縮でした。

画像9

ワインも大分県 安心院(あじむ)産です。(大分の食材を食べながら大分のワインが飲めるのって嬉しい。)

画像10

お口直し。キャンディーみたいなシャーベット。

画像11

ルッコラの花があしらわれた、ほろほろなお肉料理。朝摘んできたというルッコラの花、葉と同じ味がしました。

画像12

地獄蒸しで蒸してからグリルで焼き、のプロの技。お肉やわらかーい!!

画像13

シェフ渾身のバースデープレート。別府の扇山を背景にした桜と菜の花は、まさにこの日の午前中に見てきた風景。お皿の上に再現されて感激でした。プッチンプリン仕様になっているランナーの胸には地獄蒸しイタリアンレストランらしく「ジゴク」って(笑)足元から蒸気モクモクしてるし。

画像14

地獄蒸し×イタリアンを堪能でした。別府に行くなら是非試していただきたいレストランです。

https://beppu-yanagiya.jp/restaurant/


*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #大分 #別府 #鉄輪 #旅とわたし #ひとり旅 #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #地獄蒸し #イタリアン #レストラン #柳屋 #オットエセッテ #OttoeSette #食べる #温泉 #宿泊 #ホテル #宿 #泊まる #雑誌掲載 #憧れ #誕生日 #バースデー #ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!