見出し画像

継続に関する名言集と大切さ

おはようございます

思いがけず早起きをしてしまい
朝活ができてラッキーだと思うようにしている
9/5、午前8時です

大型の台風が近づいているようで心配です
お住まいの地域の方々、
くれぐれもお気をつけてくださいね…

『継続は力なり』

あまりにも有名すぎる言葉ですが、

仕事もプライベートも
大きな成果を出すためには
続けることが何よりも大切なことです

なかなか結果が出なかったり
単調な作業だったりすると
挫折してしまうこともあると思います

壮絶なダイエット経験もありますが
ダイエットとも通じるものがあると思っています

8/15からnoteを始めました
今のところ、毎日欠かさずUP出来ております

毎日、思いついたときにiPhoneを取り出して
ササっと書き留めるようにし
記事ネタのストックは
iPhoneのメモ帳にキープしていますし、

とにかく、やる!と決めたら『後で』は無しに
すぐ行動!することが秘訣だと思います

とは言っても、
やはり続けることって
大変で難しいことなのかな…?

挫折しそうなときや
諦めてしまいそうなとき
投げ出したくなったときに
是非お読みいただきたい、と思い

今回は継続に関する名言集と
続けることの大切さをお話しいたします

そして、最後の方には
本日のクラフトレシピ
ほのかにいい香り!練り香水のご紹介です
お仕事中やお勉強中にちょっと塗ると
きっとリラックスできますよ

是非最後までお読みいただけると嬉しいです

【続けること】継続に関する名言集

画像6

高橋尚子
途中でへばってしまう。
でも一段ずつ確実に上がっていけば
時間はかかっても頂上まで上がることができる。


羽生善治
何かに挑戦したら確実に報われるのであれば
誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで
同じ情熱、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なこと。


片岡球子(画家)
最初は下手でも結構。
でも絶対に止めないで続けること。
やれば必ず芽が出ます。


稲盛和夫
いまこの1秒の集積が1日となり
その1日の積み重ねが1週間
1ヵ月、1年となって、 気がついたら
あれほど高く
手の届かないように見えた山頂に立っていた 
と、いうのが私たちの人生のありようなのです。


エジソン
私たちの最大の弱点は諦めることにある。 
成功するのに最も確実な方法は
常にもう一回だけ試してみることだ。


イチロー
夢や目標を達成するには1つしか方法がない。
 小さなことを積み重ねること。


トルストイ
良かろうが、悪かろうが、常に書かねばならぬ。 
書いていると直接の利益はなくても仕事に慣れ
文体が出来てくる。 
反対に、書いていないと迷いが出て
くだらぬことをすることになる。


松下幸之助
何ごとをなすにも時というものがある。
いかに望もうと、春が来なければ桜は咲かぬ。
いかにあせろうと、時期が来なければ事は成就せぬ。


村上春樹
流れというものが出てくるのを待つのは辛いもんだ。
しかし待たねばならんときには、待たねばならん。


ガンジー
喜びとは、勝利それ自体にではなく
途中の戦い
努力
苦闘の中にある。


ピーター・ドラッカー
成果をあげる人とあげない人の差は
才能ではない。
いくつかの習慣的な姿勢と
基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。


津田梅子
何かを始めることは易しいが
それを継続することは難しい。
成功させることはなお難しい。


ラルフ・エマーソン
報いのない日々にもたゆまず努力を続ければ
やがて手にする見返りがその分大きくなるものだ。


吉田松陰
一日一字を記さば一年にして三百六十字を得
一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。


フランク・ベトガー
来る週も、来る月も
絶えず前進を続けていれば必ず向上するものである。 
最後に成功すれば、初めの失敗などは問題にならない。


野口健
行動を起こすから、その先に何かが生まれる。
変化は突然ではなく
小さな努力の積み重ねから生まれるんです。


ドラえもん
毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ


大野智
才能の差は小さいが努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい


原口證(技術者)
続けることが大事なのではなく「続けられる方法でやるのが大事なのだ」と思っています


横綱千代の富士
今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。 自分を信じてやるしかない。大切なのは信念だよ


哀川翔(俳優)
結局、やり続けた奴が勝ちでしょう


安西先生(スラムダンク)
諦めたらそこで試合終了ですよ…?


高田昭(ジャパネットたかた)
経営者に大事なのは“継続する力”です。
必死に頑張るのは誰でもできます。しかも経営者なら
頑張るのは当たり前です。大事なのは、どこまで
粘り強く続けられるかです。継続にこそ意義があります。
途中であきらめてはいけません。真の経営者は、
常に満足することなく、改善を積み重ねながら
自分に挑み続けるものです。私は企業の最終的な価値とは継続することだと考えています。


ウォルト・ディズニー
夢をかなえる秘訣は、
4つの「C」に集約される。
それは、
「Curiosity 好奇心」
「Confidence 自信」
「Courage 勇気」
そして
「Constancy 継続」である。


ヘンリ・フォード
二十歳であろうが八十歳であろうが
学ぶことをやめたものは老人である。
学び続ける者はいつまでも若い
人生で一番大切なことは
若い精神を持ち続けることだ。


グッとくる言葉、見つかりましたか?


単に継続しているだけでは意味がない

画像1

継続は力なりとは
努力を地道に続けて行けば
いつか成功・達成できるというものです

しかし、注意しなければいけないのは
ただ単に継続しているだけでは
意味がないということです

物事を成功に導くためには
時に自分の行動を振り返ってみることが
大切です

至らない部分はなかったか、
もっと改善できる部分はないか、
等を考えてみる必要があります

振り返りと改善を繰り返しながら
継続をしていくことが大切なのですね


無理せず自然と物事を続けるためにできること

画像4

継続することは大切ですが
続けるためには自然なペースであることが大切です

最後に無理せずに
物事を続けるためにできることを見ていきましょう


高いやる気は長く続かないと理解する

画像3

何かを始めようとする際
『よし、やるぞ!』と
気合で満ち溢れることは少なくありません

スタート時はやる気が十分でも
徐々に気持ちが下がって
続けられなくなる人もいることでしょう

高いやる気は継続しません

高い熱を持った物質が
時間とともに冷めていくのと一緒です


高いやる気は長く続かないと理解することで
自分のモチベーションを
上手くコントロールして行けるようになりますよ


気分転換できる方法を知る

画像5

同じことをずっと続けていくと
多くの人は退屈さを感じたり
結果が出ないことに挫折を感じたりするかもしれません

止まることなく続けていくためには
上手に気分転換を挟む事が重要です

気分転換の方法は人によって様々です

どっぷりと時間を使うようなものではなく、
サッとできるものを見つけられると良いでしょう


上手くいった時のことをイメージする

画像2

最後は上手くいった時のことをイメージしましょう

目標としているものが
達成した瞬間のことを想像してみてください


ワクワク感やドキドキ感が
湧き上がってくることでしょう

しっかりと成果が出ることを想像できれば
継続するためのモチベーションにつながります

ほのかにいい香り!練り香水

画像7

本日のクラフトレシピは
ほのかにいい香り!練り香水のご紹介です
ミントをちょっぴり効かせて
リフレッシュできますよ◎

作り方

ミツロウ 3g
ホホバオイル 15ml

ラベンダー 5滴
ゼラニウム 3滴
マンダリン 2滴
フランキンセンス 2滴
アルベンシスミント 1滴

ミツロウを湯煎で溶かし、
ホホバオイルを混ぜます

湯煎から外し、粗熱が冷めたら精油をブレンドし
混ぜて容器に入れたら出来上がり

手首や耳の裏などにお使いください

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

挫折しそうになった時、諦めそうになった時
そんな時にグッとくる言葉を見聞きすると

『また頑張ろう!』
『やっぱり続けよう!』

と励まされるでしょう

もし心が折れそうになった時、
これらの言葉を思い出して
またやる気スイッチが入ると嬉しいです

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております