見出し画像

【307/1096】夏の日のひまわり

307日目。8月8日ですね。ライオンズゲートがどうたら、らしいです。(←ライオンズゲートという単語を使ってみたかっただけ)暑くて、じりじりする日差しの日でした。


ご近所さんに背の高いヒマワリが咲いている。
私の背丈よりもはるかに高い。
都会でも、こんな風にヒマワリが咲くんだなあとなんだか感慨深かった。

黄色いヒマワリの花を見ると、
一面のヒマワリ畑の中に両手を広げて立った記憶を思い出す。
まだ9歳だか、10歳くらいだった。
真っ黒に日焼けして、メガネのあとがついていて、そのころはやせっぽっちだった。
満面の笑顔で両手を広げてひとりで立っている。
写真があるので、これは私が行って誰かに撮ってもらったのだろうと思う。
でも、まったく思い出せない。

自分より背丈の高いヒマワリに囲まれて、
にっこり歯を見せて笑っている。

誰とどこに行ったのか。
いったい誰に写真を撮ってもらったのか。
そのヒマワリ畑に行った記憶がすこんと抜けている。

夏の日の背丈の高いヒマワリを見ると
その写真の女の子を思い出す。
実際にどこに行ったのかはみじんも思い出せないのだけど。
写真の思い出として、思い出している。
イヤな記憶ではないといいなと思いながら。

夏の日のヒマワリ。

では、またね。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!