見出し画像

【356/1096】自分に優しくすること

356日目。お、5と6が入れ替わったら1年だねなどと思う。書くことがない・・・と思うこともあるのだけど、何とか毎日継続できている。ありがたし。今日は新月。何を願いますか?


かつての自分もそうだったが、セラピーをしていると、自分に優しくするのがとても苦手な人たちがいる。
批判的なジャッジを自分に向けるのは大得意(つまり自分へのダメ出し)なのだが、自分に優しく、甘くするとダメになると怖くて、優しくできない。
ここまでがんばってきたものが全部だめになるとか、親に言われたことがずっと心に残っているとか、思い当たることがあったりなかったりするが、やってもやってもまだ足りないみたいな感じで駆り立てられている。
もしくは、もうなんのやる気も起きず、かっすかすの状態だったりとか。

神経系のセラピーの観点で行くと、こういう場合、神経の土台がゆらいでいる。
神経系(いわゆる自律神経)が自己調整のなだらかなリズムになる土台、ベースになっていないと、そこに戻るのが難しい。
常に乱高下を繰り返していたり、高止まりしていたり、停滞していたりする。

自己調整のなだらかなリズムになる神経系が土台にあると、安らぎとエネルギーが同時にある生活、つまりいきいきとした生活が送れるようになる。ストレスからの回復も早いし、ある程度のストレスは受け流せる。

しかし、調整不全の状態になると、自分で調整するのが難しいため、外側に調整を求めている状態になる。
この状態だと、自分ではない誰かに答えや承認を求めて依存や支配関係に陥りやすくなる。
自分に不足感があるので、渇望感が強く、「ほしい、ほしい」の状態になって、周りを振り回したり、そんな自分に嫌気がさして、虚脱する、虚無感に襲われるなど停滞してうつ状態になったりすることを繰り返してしまったり。
あるいは、落ち込みから回復できない、一度怒ると手が付けられないなどの状態にもなりやすい。

神経系の土台を作るには、すこしずつ自分の感覚を変化させるために、呼吸や声、タッチを使ったエクササイズが有用だ。
身体、つまりソマティックなアプローチが神経系の土台をつくる。
(呼吸は本当に最適!と私は思っている。)

具体的に言うと、こういうことができるようになってくると神経系の土台ができてきていると言える。

・疲れる前に休む。
・夜、ゆっくり眠れ、朝、起きるのがつらくない。(朝起きてぐったり疲れていない。)
・疲れてどっと寝込むなど、エネルギーを枯渇させることがなくなり、いつもエネルギーが少し残っている状態になってくる。
・一人でいても、誰かといても、疲れないで楽しめる。
・心配や不安にとらわれる時間が減ってくる。
・過去でもなく未来でもなく、「今ここ」にいられる時間が増える。

自己調整ができてくると、自分にも他者にも優しくすることができるようになり、交感神経を活性化させて、「がんばる」から動かなくなるので、エネルギーの使い方が効率的になって楽になってくるのだ。

しかし、もちろん、そこに至るまでには、紆余曲折があるし(よくなったり悪くなったり)、右肩上がりに一直線に土台ができたりもしないので、途中で疑心暗鬼になったり、いやになったりすることもあるが、徐々に回復していく。
(大人の場合は、自分の年齢の10分の1くらいの時間が最低でもかかるとは言われている。40才なら4年はかかる。
ただし、成長期の子どもの場合は神経系の回復が早い。)

神経系の調整不全の状態から抜け出すためには、「鞭を打って自分を鼓舞してがんばらせる」をやめる必要がある。
むしろ、自分に最大限優しく、とてつもなく寛大になる必要がある。
それを、自分を甘やかしていると感じるだろうけれども、それでいいのである。

下記のような自分に優しい言葉がけができるかどうか?
この言葉がけができない状態だと、自分に厳しすぎるかもしれない。

大丈夫だよ。
もう安心していいよ。
お休みしていいんだよ。
きっとうまくいくよ。
人のためにならなくてもいいんだよ。
別にやらなくたっていいんだよ。
自分勝手になってもいいんだよ。
自分を甘やかすだけ甘やかしてあげていいよ。
自分の感情なんていくら変わってもいいんだよ。
あいまいな感情があってももちろんいいよ。

「今ここ」神経系エクササイズ 浅井咲子・著より

誰からも言ってもらったことがなかったとしても、自分で自分に優しく言ってあげることで、癒しはおきる。

ちなみに、ポイントは「優しく」言えるか?である。

自分の子どもに言うように。
子猫に優しくするときのように。
子犬を抱き上げてなでながら言うように。

自分でできる神経系アプローチを知りたい方は浅井咲子先生の本がおススメ。

「自分を甘やかすとダメになる」と思っている時点で、自分を甘やかしてないので、自分に優しくして大丈夫なのです◎
(他人に甘えるのと、自分で自分を甘えさせるのはまったく別物です。)

では、またね。



セラピーで神経系をととのえていきたい方は、お気軽にお問い合わせください。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!