見出し画像

【358/1096】今日よかったこと3つ

358日目。だいぶ涼しくなってきたが、私が学生の頃は10月1日が制服の衣替えだった・・・と思い出し、あんな厚い制服を10月1日に着るのは無理だろうと思うと、やはり暑いのか?などと考えてしまった。私には、こういうどうでもいいことを考えてしまうことがままある。


さて、子どもが「悪いことばっかり頭に浮かぶんだよ」と言って嘆いていたので、「一日の終わりによいことを思い出して寝るといいらしいよ」と言って、寝る前に3つ今日よかったこと(楽しかったこと、がんばったこと、面白かったことなど)を言い合うというのをしている。

「3 Good things」というのをTwitterかなにかで見かけて、ある時期、Twitterでつぶやいていたりしたが、一人でやるとなかなかに続かない。(あるある)

で、しばらく忘れていたのだが、子どもが悪いことばかりが頭の中に残ってしまって、いいことなんか何もないというので、それは、脳の癖らしいので、いいことを無理やり思い出すと、いいことを発見しやすくなるよ!というと、やりたいと言うのでやってみている。

3 good thingsは、ググるといろいろ出てくるが、こんな記事もあった。

ホントは書く方がいいのだろうが、子どもは書くのはあまり好きじゃないので、お互いに言い合うことにした。

子どもが「よかったこと」として言うことが、けっこう発見だったり、面白かったりするので、聞かせてもらうのが楽しみになっている。

私もけっこう一日を振り返って、いいことを絞り出すのがいい練習になる。
思い出すよいことは、本当に些細なことだったりするのだが(例えば、今日のいいこと1つ目は、ベッドのシーツが洗えたこと!)、それでも思い出して、「ああ、いいことあったね」と思うことが大事なのかもと思う。

そして、ああ、自分はこんなささいなことで幸せになんだなーと実感できるのがよい。

みなさんも、ぜひお試しあれ。

では、またね。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!