見出し画像

【1000/1096】7月ですね

昨日から7月でした。もう今年も半年終了したよ。
そして、このノート、1000日書いてます。
1000日!4桁!
毎日毎日書いてる。
すげー。
誰にも読まれていない日というのが実はなくて、必ず読んでくれている人がいる。
あまりに書くことがなくて、くだらなすぎる日記しか書けなかった日も読んでくださったあなた。本当に感謝しかございません。ありがとうございます。
このノートもあと、96日。
10月には終わります。

今日は、呼吸のお稽古。
今月は腹部疎通。

今までの自分の扱い方が、自分の身体に全部でてる。
身体は扱ったとおりに適応してくれるから。
だったら、扱い方を変えれば、身体はそのように適応してくれるよってことで。
自分の内側で何を思っても、何を考えても、何を感じても自由。100%自由。
ってことは、自分の内側は、自分でコントロールできることが多い。
コントロールできないのは、重力の影響を受けてること。

ということをお稽古で。
腹部疎通で、脱力を学ぶ。
力を抜けないでいると、どんどん固めていってしまうから、脱力はとても重要。
緊張を入れて、一気に脱力すると、緩む。

繰り返し練習して、みんなの顔がゆるゆるになっていた。

「普段、けっこうまだ力んでるんだなー」と気づいたことをつぶやいてくれたけど、繰り返しやると、身体が馴染んでくれてそのように適応し始めてくれる。
その感覚を何度も何度も繰り返し。
今までとは違う適応をしてもらう必要があるからね。

お腹が適切に扱えるようになると、人生のクオリティが一段あがります。
息も吸いやすく吐きやすく。

では、また。

【お知らせ】
7月のグループレッスンのお知らせです。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!