見出し画像

キーボードやっと設置…そして思い出した感情



前の記事で少し触れたキーボード

やっと本日設置いたしました

今日からお盆休み
気分に余裕がないと無理ですね

そして思い出した感情
…私ピアノ好きだった
というか鍵盤を弾くのが好きだったなということ


6歳から10年ほどピアノを習っていました

でもほとんど練習してなくて

だって親に言われて始めた習い事だったし
先生はなんか私にあんまり教える気なさそうだし
変な話ばかりしてくるの…

本当に嫌で嫌で
「先生も変なこと言うし、やっている意味がわかんないから辞めたい」て何度も言ったけど辞めさせてもらえませんでした

そして、受験を言い訳にやっと辞められました

でも、ピアノは置いていたから弾いていたんですよ
好きなアーティストの楽譜買ったりして
いい息抜きになってたし

イライラした時も弾くとスッキリしました

でもね、余計なことを言う人がいるんです

「あんたはストレス溜まったら弾くんじゃな。普段弾かんのに」

はい、出たよ毒親

自分が習わせておいてコレです

私の中で「ピアノを弾くのは悪」というのができてしまいました

(他にも同じように定義付けられたものがありますが、話題が逸れるのでまたの機会に)

親と先生によって嫌になったピアノ

でも、音楽自体はずっと好きで
演奏はしなかったけど聴きはしていました
いろんなジャンルをね

ロックが好きで今もライブに行ってます


そんな私
今回保育士試験を言い訳に机やらキーボードやら買いました

そしたらどうでしょう
今まで蓋していた感情に気づきました

自分は鍵盤を演奏するのが好きだということに

だって、設置しただけで涙出そうになるんだもん

この感情を嘘だとは思えない

試験のために買ったけど、好きな曲弾いたりして指を柔らかくしていこう😊(これもある種言い訳)

机だって早く買いたかったんだよ

お金も問題だったけど、踏ん切りつかなかったんだよ


こうやって自分の好きを取り戻していくんだよ、私

まだ、一次試験通らないといけないけど
実技を音楽と造形(絵画)にして本当によかった

絵を描くのも下手だけど好きなんだよ

あと、ウクレレやりたいって買ったけど
やはり鍵盤じゃなかったからテンション上がらなかったんだな、と確認してしまった

ウクレレに罪はないけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?