見出し画像

復活祭、「これをすると元気になるリスト」

こんにちは。

いつも読んでくださり、スキをくださり、コメントで気遣って下さりありがとうございます。その度に元気をもらってます。

今日からドイツでは、日曜日の復活祭(イースター)向けてイースター休暇が始まりました。

復活祭とは?
ドイツ語でオースターン(Ostern)、英語でイースターと呼ぶこのお祭りは、キリスト教の最も重要な祝祭日。キリストが十字架に架けられて亡くなった後、3日目によみがえったことを祝う日である。復活祭は、春分の日の後に来る最初の満月の次の日曜日とされており、3月22日から4月25日の間で毎年日付が変わる移動祝日だ。

(出典:ドイツニュースダイジェスト


以前紹介したカーニバル(謝肉祭)復活祭までの断食期間乗り切るためのイベント。
あれから40日が経ちました。

通年なら、家族で断食を終えての食事を楽しんだり、卵を隠したり、旅行やハイキングに出かけたり、ウェルネスホテルでのんびりしたり、春の訪れを楽しむドイツでも人気の休暇ですが、

今年はコロナの影響で政府も人の移動に十分な注意を促しているので、いつもとはまったく違う休暇の景色になりそうです。

画像3

(テイクアウトできるケーキ屋さんのショーウィンドウ、うさぎはイースターのシンボル)


わたしもせっかく自分と向き合う時間がたくさんあるので、「これをすると元気になるリスト」を作ってみました。

・ゆっくりただ呼吸をする
・煎りたてのコーヒーの匂いを嗅ぐ
・お気に入りのマグカップでコーヒーを飲む
・植物の新芽を見る
・大きく伸びをする
・身体を動かす
・アボカドと卵を食べる
・好きな色(パステルブルー、黄色、薄紫)に囲まれる
・新鮮な野菜を食べる
・ビタミンを取る
・太陽を浴びる
・空を見る
・好きな香りを嗅ぐ
・好きな映画、絵、写真を見る
・整理整頓する
・掃除をしてスッキリする
・キッチンを片付ける
・洗濯する
・フレッシュなシーツや布団にくるまる
・水シャワーを浴びてびっくりする
・思ったことを書き出す
・人に話をする
・ハグする
・ふわふわな動物を見る(柴犬、秋田犬、ゴールデンレトリバー)
・木に触る
・癒される写真や投稿を見まくって💛を押す
・気分の上がる服を着る(スキニージーンズ、カラフルなトップス)
・空に向かって笑ってみる
・がんばらなくてもいっか、と諦める
・その時の気分に合う音楽を聴く
・何もしない
・楽しいことをただ想像する(一昨年の夏は、こんなことしたなぁとか)
・友達に元気?と聞く
・隣人に挨拶する
・人に会う
・森林の中を歩く、運動する、ロードバイクで走る
・目の前のことだけをひとつづつ、ゆっくりやる
・美味しいものを美味しいと思って食べる
・好きな人と話す
・髪を切ってもらう
・笑う(友達のシェアしてくれたおもしろ動画、スタンドアップコメディー、かわいい猫)
・顔や頭をセルフマッサージする
・家族に電話して、ありがとうと言う

画像3


とりあえず書き出してみて、くだらないことならもっとたくさん出てきそう、、

リストは日々進化しそうですが、増えるたびに自分の中でアップデートしていきたいと思います。

ひとりでできることもあれば、ひとりではできないことも。


紙に書いたり、こうしてnoteで思い切って発表してみなさんに読んでもらったり、友達や家族、周りの人に話してみると、さらに元気になるなーと思いました。

読んでくれてありがとうございます。

みなさんもお元気で、素敵なイースターを過ごされてるといいです。

画像3

***

今日も平和で、素敵な1日を。

あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。