見出し画像

自分を俯瞰してみる!

この混乱期に対処するために、まずは自分の心のケアを中心に書いてきました。それでは、ここで、自分の心の状態を俯瞰してみる試みをやってみましょう。

下記は、フェイスブックでシェアされていた図です。

画像1

あなたは、今、どこのゾーンにいらっしゃるでしょうか?

もちろん、恐れのゾーンにいらっしゃっても大丈夫です。
感情の扱い方については、このnoteの過去記事に書きましたので、
参考になさってください。

ご自身を俯瞰されることは、とても大切だと思います。
「今、自分は恐れのゾーンにいるんだな」
「ちょっと成長のゾーンの行動もしているかも?」

そんなふうに自分を客観視すること、
そして、今の自分のゾーンの向こうにも、別のゾーンがあることを知ることなどは、とても重要になってくるのではないでしょうか?

そして、人は、一直線に成長するわけではありません。
いったり、戻ったり、
ちょっと落ち着いたり、
やっぱり不安になったり、いらだったり・・・・・・。

そんな心の揺れも、あるがままに認めながら、
学びや、成長のゾーンにある行動を、
今の自分のできる範囲でしていく。
そんなことが必要であることを、
上の図はわかりやすく表わしてくれているなと思いました。

今日、関東は、外は春の嵐のようで、強い風が吹いています。
おウチにいることが奨励されている今、こんな嵐の中、出かけなくていい幸せも感じています。お仕事上、こんな状況でも外に行ってくださっている方がいらっしゃるからこそ、私たちも安心して、家にいれます。

そして、学びのゾーンに書いてある行動、「誰もがベストを尽くそうとしていることに気づく」を、私は、今日、積極的に心がけたいと思います。

みなさんは、今日、どのゾーンにあるどの行動を、選択していきたいと思われますでしょうか?

(*写真は、自宅で活けたラベンダーの花です。
その香りは心を落ち着けると言われています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?