見出し画像

よりよく生きる、という事。そのために本当の自分に還って生きる、という事。

私にとって、大きな転機を与えてくださった方でもあった、
理学博士の川田薫先生が、
亡くなられたことを知りました。

たまたま私が気に入って飲んでいるお水の会社の講演会での出会いでした。

優しそうな表情や声。
穏やかで包み込むようなエネルギーを持っている方でした。

しかし、
持っている信念というのか、
伝えたいコトに対する熱意、はとっても強かったです。
熱かったです^^

川田薫先生の講演会でのお話を聞いてから、
空海をもっと知りたいと本を読み、ビデオを見て、また密教も学び、
(北大路欣也さんの主演でかなり古い「空海」という映画があります。これかなりおススメです)

空海さんが、五感の先に第六感、直感がある、
と言っていたことを知りました。
1200年以上も前に。理論で説明されていたそうです。

この世に在るモノは、五大と言って、
地・水・火・風・空で出来ている。

それに加えて、いのち(魂)あるものは
 + 意識 = 六大 で

全てのものはこの六つから成っている。

これを、川田先生も言っておられました。
そして、川田先生の本でも、詳細に書かれておられました。

五大と言われるものは、
全て、体感=身体(肉体)で感じられるものです。

そこに、見えないもの、魂とも言われる命が入って、
いま生きている私たちのようにこの世に存在する、と。

亡くなった時には、
10000分の一、という重さ分が軽くなるのだそうです。
それが、意識・魂、の重さであると。

この部分を、空海さんを研究し、また、いのちを研究しておられた、理学博士の《川田薫博士》が発表をされていました。
たくさんのYouTube画像、音声も残されています。
よかったら見てみてください。

見えないもの=意識=魂 が入って、私たちが形成されている。
いのちがある。

空海さんの時代に。
もうすでに書に書かれていた。


その意識を、五大と言われる、
地・水・火・風・空を味わうことで、
方向性を正すというのか、あるべき姿に戻すというのか、
本当の自分に還る。

ここなんです。

五感を刺激する、五感をしっかり使って、五感を意識して日々の生活をする、感じる、楽しむ。
ここなんですね^^

逆に言えば、それだけいまの人間たちが、
五感にフタをしている、っていう事でもあると思います。

ぜひ、
自然に意識を向けて、
風を感じて、
光を感じて、
土に触れて、
火を見て、感じて、
空の青さ、雲の様子に目をやり、
日々水を飲んで体の浄化をして、

あたりまえに過ごしているこの毎日を、
実は素晴らしい世界に自分がいま居ることを、

感じながら、
楽しみながら、

たった一度の人生、
後悔しないように、
自分のやりたい事をやりながら、
身体を使って、十分に満喫して、

生きて行きましょう~~
ヾ(*´∀`*)ノ

そういう事ほか、大切なことをたくさんを教えていただいた、
川田薫先生、
ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

満結実

いただいたサポートはひだまりさろんセミナーハウス建築に向けて大切に使わせていただきます(´∀`*)💖