見出し画像

冷える立ち方と冷えない立ち方

冬の寒い朝、バスを待ったり、電車を待ったり、
寒いと体が縮こまりますよね。

縮こまるのは体の防衛本能、
熱を逃がさないようにする働きです。
どんな動物でもやります。

ところが人間は、
それ以外に体が温まる立ち方ができるのです!
これ、人間だけなんです。

それは背筋を伸ばした正しい姿勢で立つこと。
特に膝を伸ばしてぐっと地面を踏むように立つのがコツです。

地面をぐっと踏むと、足から体幹に向けてたくさんの筋肉にスイッチが入って
血液の流れが良くなります。

脚もすらっと伸びるので、
血流の滞りが起こりやすい、関節の隠れ縮みもなくなります。

「正しい姿勢」という概念は人間にしかありません。

でもその概念が、人間を人間らしく、
他の動物にはない知能や豊かな感受性をもたらしてくれたんです。

寒い冬、人間らしくすらっと立ってみましょう。

エクササイズもやってみてくださいね〜!

https://www.instagram.com/mayumi_bodymainte/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?