見出し画像

森林浴さんぽ

今日は朝から夫と愛犬と一緒に、お散歩へ行ってきました。

家から10分ぐらい車を走らせると、大阪と奈良の県境ぐらいのところに「大阪府民の森 ほしだ園地」というハイキングスポットがあります。

大阪よりから上るのが通常のルートなんですが、観光客が多い時期だと混んだりするので、わたし達はいつも奈良よりの入り口から上っていきます。

ここの難点は、最初の少しだけとても急坂で、傾斜は20度ぐらいだと思うのですが、見た目(体感)は45度ぐらいあるように感じます。

上ったあと、振り返って写真を撮ってみましたが、傾斜がきつすぎて道が写っていません(笑)

画像8

雲一つない、いいお天気でした。

画像9

道の両端に湧水が流れています。
水の流れを聞きながらお散歩(登山)できるヒーリングコースです。

画像10

わたし達は、写真下の「磐船(いわふね)神社」からぐぐぐっと上がってきました。
現在地から20~30分ほど歩けば、有名な「星のブランコ」という吊り橋があります。

画像11

今日は写真上の「やまびこ広場」ぐらいまで行って、折り返して帰ってきました。吊り橋から、誰かが「ヤッホー!」と叫んでいる声が聞こえてきていました。

画像12

木々の向こうに大阪の街が見えるんですが、背が低いので、うまく撮れませんでした。

朝からいい運動になりました。
片道約30分ぐらいの軽いハイキングコースです。
わたしは普通にスーパーへ行くような格好で上っていますが、周りはみなさん登山やハイキングスタイルで歩いてらっしゃいます。
(明日は軽く筋肉痛になるかもしれません。)

*  *  *

最近、Youtubeで勝間和代さんの番組を見ています。
1番組が短いので、さらっと見れるし、押しつけがましくない楽な感じがいいのかもしれません。

Youtubeも色んな番組があるんでしょうけど、内容を選べば有益なものもありますね(笑)
わたしはどちらかと言うと、価値観を押し付けるものではなくて、「こういう考え方もあるよ。」っていう感じのものが好きです。

厚切りジェイソンさんのFIRE(Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職))も面白かったです。

厚切りジェイソンさんは、死ぬまでに働かなくてもいいぐらいの資産を持っているのに、業務用スーパーで買ったコーヒーの粉を水に溶かしてペットボトルに入れて持ち歩いているんですって。
そしてそのコーヒーがマズイってところで、ひとり大笑いしてしまいました。(もうそのマズさに慣れたらしいんですけどね。)

FIREに関してはとても興味深い考えが聞けたので、また別の機会にそのあたりのことも書いていけたらと思っています。

それでは、今日はこのへんで。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡