見出し画像

直感と可能性は無限大

今日、お風呂にゆっくり浸かりながらぼーっとしていると、丹波篠山に住む友人からLineが入った。

連絡を取り合ったのは4か月前の「丹波篠山旅」以来だ。
彼女の近況と、その後のわたしの仕事について聞いてきた。
わたしは、たまたま昨日、彼女の仕事がどうなったのか気になっていた。
『その後、どうしてるかなー』って。

彼女にその事を伝えると「通じ合ってるね。」って。

で、そろそろ就活(再就職)を始めるという彼女に、ふと、あることが頭にひらめいて、こう言った。

『再就職する前に、海外にショートステイ(1か月以内)とか行ったら楽しそう。なんか直感で海外に暮らしてるイメージが浮かんだから。
例えば香港とか。』と。

すると彼女はこう言った。
「やっぱり、通じてる!
昨日、香港に行ってみたいと思っていたところ。
何故そう思ったのかは思い出せないけど、多分テレビかなんかで興味を持ったんやと思う。」と。

わたしは基本テレビを見ない。
だから、同じテレビを見た訳ではない。

ただ、彼女が香港で楽しく暮らしている(働きながら)イメージがふっと沸いたのでそう言っただけ。
シンガポール?とも一瞬後から思ったけど『いや、香港だな。』と思った。

彼女は英語が堪能で、英語を使った仕事がしたいと言っていた。でもなんとなく、アメリカとかではなく、彼女には英語+アジア文化?の香港が似合うと思ったし、香港人は彼女が好きだと思った。

実際問題は、高齢のご両親がいるので単身香港へというのは難しいのかもしれないけれど、わたしの直感は彼女が香港へ行くことで、その後の進路?にも良い影響を与えるような気がした。
そう人生のターニングポイントになるだろうと。

これはあくまでわたしの直感に過ぎないし、根拠はないんだけど。

決めるのは彼女自身だから、わたしはあまりそれ以上何も言わず、ただ『香港でいい出逢いがありそうだと思ったから。』と『最近、直感のままにしたいことをやってみる(行動する)練習をしてるねん。』と話した。

すると彼女は「その練習、私にも必要やわ。色々思いつくけど、つい先のことを考えてなかなか行動できてなくって。私も練習します!」と返ってきた。

ここで本当に彼女が行動を実行に移し、人生が面白いように(良いように)転がっていけばすごく面白いのにと思った。(でも人の人生だから、遊んじゃダメですね。)

彼女が送ってくれた曽爾高原の写真
エネルギーが凄い!!

* * *

今日の午後、近所の天体研修センターで友人のMさんが織り機の使い方を見せてもらうというので、わたしも参加してきた。

わたしの住む大阪府交野市は七夕伝説や織物神社(はたものじんじゃ)があるので、昔から機織りの文化があり、最近はその文化を継承する若手がいないということで、Mさんとわたしが参加することになった。

初めて機織り機で編ませてもらったんですけど、なかなか面白くて、一家に1台機織り機が欲しいと思った。

これからどんな風に普及活動?していくかは分かりませんが、織物作家になるっていう人生も面白いかもしれない(笑)

可能性は無限大だから^^

天体研修センターのある星の里いわふね
野鳥がたくさんいるよ
もずやん(笑)
キャンプ施設もあります。
割いた布を間に挟みながら交互に織っていきます。
今回は2つの踏み板しか使っていませんが、
4つ使うとかなり凝ったデザインのものも編めるそうです。
鶴の恩返しになった気分でトントントントン♪
天体研修センターへはこんな山道?を歩いて登っていきます。
途中、咲いていたきれいなお花
クコの実がたくさんなっていたので、係の方に言ったら「好きなだけ持って帰って」と
で、いただいたクコの実とむかご
(手がしわしわ^^;)

こんな素敵な場所が、家から徒歩10分ぐらいの場所にあります。
素敵でしょ?


いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡