見出し画像

やりたいこと、やらなあかんこと

7月の頭からプータロー生活が始まり、母の引っ越しのお手伝いやなんやかんやでバタバタしてましたが、ようやく落ち着いてきた今日この頃。

やりたいこと、やらなあかんこと、色々あるけど、なんかやる気がおきへん。(なんで大阪弁?)

何もやる気がせえへんから韓国ドラマをただボーっと見ているのか、韓国ドラマを見てるから、何もやる気が起きへんのか。

とにかくやる気がない。
でも、きっと『よっしゃ!』と気合を入れて立ち上がれば、ブルドーザーのようにドドドーッと片づけられそうな気もせんこともないけど。

やりたいことも、やらなあかんことも、紙に書き出して1つずつ片づけていったら、なんてことない1日で終わるようなことばっかりかもしれん。

でもその書き出すことすらめんどくさい。

*   *   *

一昨日、市役所に国民健康保険の加入の手続きをしに行った。
夫の扶養に入ると、出たり入ったりでややこしいから、国民健康保険に入ろうと思って。

去年は今と同じようにプータロー時々出稼ぎで収入が少なかったから、7月~3月までの健康保険料が月2,700円。
働いている間に払っていた保険料は月8,424円。

国民健康保険は全額自己負担で、働いている間の保険料は派遣会社が6割持ってくれてるのに、この差。なんか不思議。

*   *   *

昨日、回覧板が回ってきて、自治会便りを受け取った。
自治会の班長会で話し合われたことや、区長さんからの連絡事項が書かれている中で、騒音に関する苦情のことが書かれていた。

「風鈴の音がうるさいと苦情が出ています。風鈴を取り外すなどの対応をお願いします。」

夏の風物詩、日本の情緒「風鈴」
それすらも騒音となるこの日本。

今までそんなこと言う人がこの町内にいなかったのにな。
変な疫病のせいで、心まで病んできているのかな。

そう思った出来事でした。


いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡