見出し画像

秒で決める!!

「凄いことはアッサリ起こる」
山崎拓巳さんの著書でもありますが、
(タイトルだけで中身を読んでいない^^)

本当にその通りという出来事がここ最近私にも起こっています。
私の場合は
『凄い人は秒で決める!!』
とにかく決断が早いです。

「7つの習慣」の訳者で講演家のジェームス・スキナーさんも参加した
4月23日の講演会イベントで一気にファンになった
富士山を世界文化遺産に登録した小田全宏先生。
早速、5月10日弘法寺で開催された講演会&親睦会に行ってきました。
前回はイイノホールという大舞台で演者とただの観客から、
弘法寺の会議室での開催。人数も50名ほど。
近い^^。最前列に陣取りました。
そして親睦会で、お食事&お酒を交わしながら全宏先生と
お話できるチャンスがありました。
はっきり言って、追っかけですね。

一応念のため、
私、普通に韓流アイドルBTSのジミンちゃんも好き^^ですが、
知性にも惚れるタイプです。
これまで、哲学者の梅原猛先生(京都人なのでお話しさせてもらっています。自慢^^)や解剖学者の養老 孟司先生(現代版参勤交代制度大賛成です)そして作家の姜 尚中先生(「日曜美術館」の解説なんてしびれますよ)
と完璧にファザコンですね。

小田全宏先生は「その陽転思考が行動が語り方が生き方が好き」という
感情が溢れすぎて、目の前で会うと何を血迷ったか。。
「全宏先生をお呼びするとお高いですよね」
と言ってしまったのです。。無謀。。己を知れ。。
全宏先生は安倍元首相やユーミンがご自宅に来られる
雲の上の方なのに。。
何をこの小娘が、、いや十分年齢を重ねた妙齢が、、

でも一度出た言葉を引っ込められない。
そう私の場合「言葉」が走り出すと加速する。。
「好き」「話したい」「全宏先生の素晴らしい教えを
私の大切な人にも伝えたい」という
私の本来持っている「伝えたい」「広めたい」という
欲求を抑えられませんでした。

京都のお寺でお庭を愛ながらお着物をきて
お抹茶をいただく本当のお茶会。
全宏先生に精神性の高い「日本人のこころ」
を日本の仏教視点から語って欲しい。
日程も場所も何も決まっていません。
ただの私の妄想です。

そんなどこの誰かわからない私に
全宏先生がなんと、、
「いいですね。やりましょう!!」と
秒でお返事いただきました。。

「凄いことはアッサリ起こる」
「凄い人は秒で決める!!」

今うちの「モテ声」メンバーの合言葉にしています。
「秒で決める!!」

突き抜けている人、成功している人は秒で決めてきます。
宇宙旅行を控えている雜賀先生も秒で決められます。
中途半端な人ほど私のフォロワー数や状況や環境を調べて
返事を後伸ばしにします。
測っている。計算している。自分にどんな得があるのだろうと
「ちっちゃい人だな」と残念な思いをする人もいます^^。

人は鏡ですよね。
私も秒で決めるぞ〜!!と思うのです。

あなたは何か一歩踏み出す時、新しいことを始める時、

時間ができれば、お金が貯まれば、この仕事が終われば、
資格をとれば、◯◯を手に入れれば、
フォロワー数が増えれば、旦那が口うるさくなければ、
子供が◯歳になれば、両親の介護が終われば、

都合のいい言い訳で自分をプロテクトしていませんか?
言い訳名人になる前にピンときたら秒で決める!!
秒で動くを心がけてみてください。
きっと現実が変わります。

11月11日(金)京都。
小田全宏先生をお迎えするお茶会をします。

ピンときた方は秒で決めてね!!
場所も時間も何も決まっていません^^。
アハハ、、きっとなんとかなりますよ。
進展があればご報告しますね〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?