見出し画像

My Brand Chronicle-グラフィックデザイナーの夢のお話[vol.01]

<ネットショップ開設までの経緯>

 「楽しいことは、つくればいいよ。」という忽那治郎さん作のフレシネのコピー。心に響く言葉のひとつです。

コロナ禍で閉塞的な空気のなか、それに呑み込まれてしまうのもイヤだったので「今こそ、楽しいことをつくるぞ!」と奮起いたしました。

 ずっと、「自分がデザインした商品を扱う自身のブランドを持ちたい。できれば京都の町家か蔵で第一号店を出したい。」というのが夢だったのですが、地位も財産も名誉もない身としては、夢のまた夢と思い、具体的なことは何もしないまま、月日が過ぎておりました。

 そんななか、コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えたせいか「気軽にネットショップが持てる」的な広告を目にする機会が増え、「よし、私も!」と重い腰をあげることにしました。

 まずは、ネットショップの種類について調べるところから。「ショッピングカート型(自分のみのお店でサイトも自由にデザインできる)」にするか、「ショッピングモール型(複数のお店が集まりサイトのデザインの自由度は低い)」にするかが第一の課題でした。

 SNSでの発信をあまり行っておらず、フォロワーの数も少ないので集客に不安のある私は、「ショッピングモール型」のネットショップを開設することに決めました。

 自宅兼事務所なので「住所や本名を購入者に知らせないで済む」のと、開設しやすさからSUZURI(スズリ)を選ぶことに。

 こうして2020年7月3日にマイブランドのショップ、krakatukをオープンいたしました。 https://suzuri.jp/krakatuk
 

 ブランドのコンセプトなどのお話は次回に続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?