見出し画像

人生であと何回朝ごはんを食べると思う?

何年か前にふと、
「私、あと何回ごはんを食べるんだろう?」と思い、計算したことがあります。
あまり詳しく書くと、年齢がリアルに出そうでそれも何だかねぇと思いますが、
とにかくその結果、
私が今回の人生において、もし病気をせずに平均寿命くらいまで生きられるとして、
あと30,000回くらい
でした。いえ、切ってたかな。

少なっ!!!

正直、焦ってしまいました。
食に携わるお仕事をさせていただいてるので、素晴らしい料理や酒に触れることもあります。
出張先で珍しい異国の味に出合うこともあります。
しかし、分母30,000だと考えると、はっきり言ってそんなの、微々たる美食。ビビビ食。
打率を上げるには、
ハレとケの食事のうち、「ケ食」の充実を図らねば、私の食人生生涯打率はものすごく低いものになってしまいかねません。

そんな気づきもあって、
朝ごはんをほんの少し、挑戦的で実験的、かつユニークで楽しいものにしたいと考えるようになりました。
ちょうどインスタグラムが最盛期に入っていた頃でもあり、
そこで朝食の投稿を始めてみました。

3年ほど経ちました。収穫は下記の通り。

1.朝ごはんが記憶に残るようになった。2.寝起きから濃い1日が始まるようになった。3.仕事だけに忙殺されている、という被害妄想が減った。

その結果、私の「食人生の生涯打率」はおそらく、少しは上がってきたように思います。
みなさん、かつて寝具か何かのCMで
「人生の三分の一は布団の中」と聞いて、
「そんなにっ?!」と思った記憶、ありません?
そして、「ならやっぱりいいお布団やベッドで眠りたいもんだ」とも。
食もたぶん、すごく似てます。一回一回の集積が、最終的にモノを言うようになる。

食べるという行為を尊び、大事にしたいと思います。
打率、上げていきましょう。


写真は昨日の朝ごはん。
トーストの上にマスカルポーネのせて、半切りにした苺をクサクサと刺し、
マカダミアミルクとエスプレッソシロップ(マスカルポーネ買ったらついてた)をたらり。
美味しかったです。

#朝ごはん #料理

フードトレンドのエディター・ディレクター。 「美味しいもの」の裏や周りにくっついているストーリーや“事情”を読み解き、お伝えしたいと思っています。