見出し画像

こんにちは、まゆかです。

こんにちは。

今回は改めて自己紹介とPOOLOに対しての意気込みを書かせていただきます。

1.自己紹介

—————————————————
名前:まゆか
職業:大学生(理系学部、4年生)
年齢:21
趣味:旅行、ラーメン、テニスetc...
特技:片付け
来年:バイクの設計や開発の仕事
—————————————————

私の旅の歴史↓

▶︎ 高校時代

高校1年生の春休み、修学旅行で初めて海外に足を伸ばし、オーストラリアのケアンズに行きました。10日間のホームステイ体験、現地の小中学校での授業、生徒に対して日本文化の紹介などを行いました。

英語をほとんど話せない、辞書もスマホもない。そんな状況の中でもボディランゲージを駆使してコミュニケーションを図り、交流を楽しみました。

「英語が話せなくても交流はできる」

でも、

「英語が話せたら更に気持ちを伝えられたかも」

そんな気持ちになり、語学を勉強する動機を強めてくれた旅でした。


▶︎ 大学時代(1,2年生)

大学1,2年生は大学関係の海外研修のプログラムに参加しました。

1年生は3週間のトロントへの語学研修。
2年生は2週間のバンコクへの文化研修。

どちらも同じ都市に比較的長期間滞在しました。大学の研修のため、平日の昼間は一緒に参加した友達と行動し、土日や放課後の観光も知っている人と共にすることが多かった、そんな旅でした。

そんな旅の途中、1人で街を歩く時がありました。

「日本は安全だから海外では気をつけなさい」

「海外では1人で行動するのは許さない」

親に言われていた言葉が頭をよぎり、不安でいっぱいでした。しかし、実際に関わった人は違いました。

図書館で勉強していた時に声をかけてくれた日本語勉強中のおじいちゃん、地下鉄の駅がわからず彷徨う私を連れて行ってくれたおねえさん、服にしがみ付いた蜂を振り落としてくれたおばさん、フルーツを何にするか迷っていたらミックスセットにしてくれたおばちゃん…

たくさんの今まで会ったことのない人と出会い、優しくしてもらい、楽しい時間を過ごしました。

旅をしていても、いつも一緒の友達といると日常に近いけど、1人でいると非日常の体験ができるかもしれない。

1人旅をしてみようと思ったきっかけの旅です。


▶︎ 大学時代(3年生)

「1人旅をしよう!」

と決めたものの、箱の中で大事に育てられた私にいきなり完全な海外1人旅は残念ながら無理でした。そのため、ツアーに1人で参加しました。

選んだ場所はエジプト

治安の関係で大型バスで観光することが推奨されているので、ツアー参加にちょうど良いと感じたのと、何よりピラミッドが見たかったのが理由です。

画像1

ツアーでは同じく1人で参加している方が何人かいらっしゃり、普段どういう旅をしているのか、どの国がおすすめなのか、などの情報を一緒にご飯を食べながら話してくれました。

お土産選びの際には、最初はぼったくり価格を言われるので、楽しく英語と簡単な日本語で交渉しながら相場まで下げて、最後は交渉成立でハイタッチしたり。タイでぼったくられかけた時から本当に成長しました。

弾丸旅行でしたが、日本に着く頃には、1人旅に向けての心の準備ができました。

- - - - - - - - - -

はじめての海外1人旅の場所に選んだのは、
ベトナムとカンボジア

ピラミッドを実際に見たら、アンコールワットを間近で見てみたいと思ったためカンボジアを選び、直行便がなく経由地であるベトナムでも観光することを決めました。

今までの旅はスーツケースに荷物を詰めましたが、機内持ち込みのリュック1つで旅をしました。

ベトナムでは、ビーチサンダルで1日平均3万歩歩きながら観光してる時に突然の雨で雨宿りしながら現地の人とフォー食べたり、ホテルの朝食で同じテーブルに座ったシンガポール人に日本人は英語話せない人多いけど話せてるから自信持ちなよ!と励まされたり。

カンボジアでは、トゥクトゥクドライバーと仲良くなって相場より少し安く観光地に連れて行ってもらったり、バイク関係の仕事に就く予定だと話したらカンボジアやアジア周辺のバイク事情について話してくれて語り合ったり。シェリムアップに住んでる日本人に出会ってお茶したり。

1人で行ったけど、多くの人と話して楽しく、自分は1人で旅する方が友達に遠慮しなくて積極的になれると感じた旅でした。


▶︎ これからの旅予定

コロナウイルスの影響で、しばらくは海外旅行に行くことは厳しいと考えられます。

そのため、しばらくは国内旅行をする予定です。テーマは、

「全国らーめん旅」

47都道府県でご当地ラーメンを中心にラーメンを食べる旅です。ラーメンが大好きで、いつかは全国のラーメンを制覇したいと思っていたので、今回がチャンスだと思って計画しています。

コロナウイルス対策のため、1人旅を予定していますが、皆さんの地元でおすすめのラーメン屋がありましたら、紹介いただいたり、一緒に食べてくださると嬉しいです。

2.POOLOになぜ参加するの?

まず、POOLOとは、私が8月から1年間参加するオンラインコミュニティのことです。

https://poolo.tabippo.net/2nd/

コンセプトとして、

「共に学び、共に遊び、共に創る」

があり、自分から積極的に行動するような環境があります。自分の好きなことや勉強したいことなどで部活やサークルを作って活動したり、発信活動をしたりすることができます。私は今まで受け身であることが多かったため、今回をきっかけに能動的になりたいと思い参加をしました。

また、旅が好きな人がたくさん参加しています。私の周りには旅が好きな人は少なく、旅好きの人と関わることのできるありがたい環境でもあります。今まで旅してきた経験をどう社会に活かしていくのかを考えていくところも、来年から社会人になりキャリアを作っていく私が考えなくてはいけないことだと思っていたのも参加の理由の一つです。

3.意気込み

①能動的に

今までほとんど受動的に行動していて、自分から動いたことは数少ないです。

POOLOでは、しっかり自分から行動することで、今までの自分から変わります。サークルや部活にも自分から積極的に参加したいと思います。

②発信活動

今まではインプット中心でアウトプットしたことがなく、何かを体験してもその経験を誰かに伝えることはほぼありませんでした。

自分の旅の経験を活かしていく方法の一つとして、発信活動をしていきます。手段としては、
・note
・Twitter 
・Instagram
を予定しています。Instagramはまだはじめていませんが、「全国らーめん旅」を始めると同時に投稿していきます。

③楽しむ

POOLOでやりたい事や挑戦したいことはたくさんありますが、一番大事なのは『楽しむこと』

旅に出るのが難しい時期ですが、新しい仲間との出会い、今後起こる様々な出来事に期待しています。今しか出来ないことが山のようにあると思うので、『今』を満喫して、全力で楽しみます。


まだまだ未熟ですが、成長して社会に何か還元できる人になりたいと思っています。
皆さん、よろしくお願いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回はいつもより長文になりましたね。
自己紹介と私の旅行記、POOLOの意気込みについて書きました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

毎日note投稿継続中です。
また次回も読んでくださると嬉しいです。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?