見出し画像

働くってなに?と、もしいつか子どもに聞かれたら

働くってなんだろう。

いつか子どもに「働くってなに??」と
聞かれたら、わたしだったらこう答えるだろう。

「誰かをしあわせにして、
 自分もしあわせになれることだよ!」

わたしはいま“働く“ということについて、
色々と考えを巡らせている。

なんで周りには
「働くって、大人になるってすっごく楽しいよ!」
と言ってくれる人がいないんだろう。

なんで電車の中のサラリーマンたちの顔は
あんなに死んでいるんだろう。

なんで始発にも終電にも、
あんなにたくさん人が乗っているんだろう。

働くこと=きつい、辛い、疲れる、休みがない

そういったマイナスなイメージが
気づいたら植え付けられてしまっている人が
多いんじゃないかなあと思う。

わたしもその一人である。

でも、でも、
わたしはそんな大人にはなりたくない。

「働くって、大人になるってすっごく楽しいよ!」

と、胸を張って言えるような大人になりたい。

仕事も思いっきり楽しみたい。

マイナスなことよりもプラスなことを、
話していたいし、聞いていたい。

そのためにはまず
自分が仕事もなんでも楽しまないとで、
いまはどうしたらそうなれるのか模索中の日々。

休学していま色々な人と出会って、話して、
それでもなんかいまいちピンとこないのは、
仕事に対する不安や不満を話す人が多くて
楽しんで仕事をしている人と、
楽しんで生きている人とあまり出会えなくて、
だから、これだ!っていう生き方が
まだ見当たらない。

まずは自分の好きや楽しいと
感じる瞬間を考えて、
自分について向き合う時間を
とりたいなあと思う。

絶対に仕事も大人も人生も、
どうせなら楽しんだほうがいいに決まってる。

私たちは、しあわせになっていいに決まってる。

まずは自分と向き合おう。

そしてnoteも、
自分の日々を残すのはもちろん、
自分の中を整理するためにも
これからもっと活用していきたいな〜

では、また戻ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?