見出し画像

ネガティブ感情は大切なメッセージを伝えるサイン

ネガティブな感情は、私たちに重要なメッセージを伝えるサインです。違和感や不安、恐れ、イライラなどの感情を感じたとき、それを直視し、その奥にある「大切なもの」に目を向けることで、心も身体もエネルギーも軽くなります。
自分を映し出す鏡
誰かの言動や態度にモヤモヤを感じるとき、それは自分と同質のものを相手を通して映し鏡にしているのです。つまり、それは私たち自身の姿です。まずはこの事実を素直に認めることから始めましょう。

自己認識の重要性
ここで重要なのは、そんな自分がいることを罰することなく、「私、そんなところあるよね」と淡々と認識するだけでいいのです。そして、負の感情そのものに囚われるのではなく、その奥にある「大切なもの」に目を向けましょう。
例えば、なかなか行動しない人を見た時にジレンマを感じたら、「私は、今自分にジレンマを覚えているな」と自己認識したうえで、「あーもっと自由に行動したいんだな」と、その逆にある願いにフォーカスします。

自己認識を習慣化する
この考え方を癖にすると、いたずらに自分を責めたり相手を責めたりせず、自己認識が進み、軽やかなエネルギーを纏うことができます。
現実を動かすスピードも早くなりますよ。

ピンと来られた方だけ、参考にしていただけたら幸いです。


このブログが、あなたの心の軽さとエネルギーの向上に役立つことを願っています。どんな感情も大切なメッセージを持っていることを忘れずに、自分自身と向き合ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?