見出し画像

2023.9.28(だす)

 咳が出る。くしゃみも出る。鼻水も出る。
 
 今週末本番だっけ?っていうくらい運動会の練習に気合いが入っている。まだもう少し先。子どもたちのタフさに感心。それで本も借りにくるんだから。楽しかったらいい。いい経験になればいい。

 子にあれこれ口を出してしまう。言うか言わないか。手を出すか出さないか。どうすればいいのよ。

 明日は満月だってよ。十五夜。


↓最近読んだ本↓
『回復する人間』ハン・ガン
 
痛みがあってこそ回復がある。大切な人の死や自らの病、家族との不和など、痛みを抱え絶望の淵でうずくまる人間が一筋の光を見出し、ふたたび静かに歩みだす姿を描く。
 生きる上での痛みや傷は、抱えたまま共に生きることでしか前に進めないのかもしれない。絶望の中でもいつか小さな光に辿り着ける人間は悲しく強いなと思う。



この記事が参加している募集